栄養ドリンクに疲労回復効果はある? ー瑞江の整体師がお答えします! みずえ駅前整体院ブログー

都営新宿線、瑞江駅から徒歩1分、みずえ駅前整体院です。

「疲労スッキリ」シリーズ第3回

今回は「疲労スッキリ」シリーズの3回目、テーマは栄養ドリンクです。
家事やお仕事で疲れがたまり、肩こり、腰痛、体がだるい時などについ手が伸びてしまう人は多いのではないでしょうか。
飲めば疲労が吹き飛ぶイメージがある栄養ドリンクですが、実は数ある商品の中で、疲労回復効果が証明されているものはほとんどなく、飲んで疲れがとれる可能性は極めて低いのです。
栄養ドリンクに含まれる栄養素で有名なの物に「タウリン」というものがあります。よくラベルに「タウリンOOOOmg配合」という表示を見かけませんか。まるでその含有量が多いほど疲れに効きそうな印象を受けますが、実はタウリンが人間に対し疲労回復効果があるという科学的実証がなされていません。

しかし、栄養ドリンクを飲んだあとに、「スッキリ目がさえた、疲れが取れた感じがする」という、さも疲れが軽減したような感覚を持つ人は多いでしょう。それは、栄養ドリンクに含まれるカフェインの覚醒作用や、微量のアルコールの気分高揚作用によるものです。

栄養ドリンクは一時的に疲れをごまかすもので、疲れ自体を取り除くものではありません。一夜漬けや、ここぞという時に活用する分にはいいですが、長期利用すると程疲れがどんどん溜まっていくだけということも心に留めておいてください。

頭痛薬や栄養ドリンクで日々の疲れをごまかして、気付けば慢性の頭痛やガンコな肩こりにつながっている方がたくさんいらっしゃいます。
当院はガンコな肩こり、腰痛、頭痛の改善に自信があります。
瑞江で整体をお探しの方、お悩みの方はぜひ一度ご相談下さい。

オンライン予約バナー
天使の声
IMG_3743

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です