肩こりがなくなることはありますか?⑤ 患者様の質問シリーズ

江戸川区、瑞江駅の目の前「みずえ駅前整体院」です。
「肩こりがなくなることはありますか?」という患者様の質問に対する当院の考え方の一部をご紹介いたします。

今回は肩こりに対する当院の考え方の施術方針のまとめです。


肩こりがある状態は・・・

①何かしらの原因で筋肉が硬くなる

②筋肉に圧迫され血流が悪くなる

③代謝が悪くなり老廃物がたまる

④疲れやすくなり、痛みが出 てくることも

⑤痛みでさらに筋 肉が硬くなる

②~⑤を繰り返してどんどん悪化する

肩こりが慢性化している方は上記の状態になってしまっている可能性があります。

ですから当院では肩こりを改善し、繰り返さない為に下記の3点を徹底して行います。

①ただのマッサージではほぐしきれない奥深くの筋肉をトリガーポイント・セラピーでしっかりとほぐす。
②関節の可動域を高め、体の負担が少ない動きが出来るようにする。
③日常の動作や姿勢などの指導を通して負担の少ない毎日を過ごしてもらう。

これだけでも体は随分変わり、痛みがなくなるという方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、当院はそれだけでは終わりません。

当院が重視している事の一つは「痛みを繰り返さないためにはどうすればいいか」です。
施術を受けて痛みを感じなくなったとしても、また疲れが溜まると痛みが出てきます。
どんなに負担を減らす動作や姿勢を心掛けても生きている以上は体の負担がゼロになることはありません。

ですからまた疲労がたまって痛みがでるまえに「予防」として体のケアをする必要があります。
あるお医者さんが言っていましたが「予防は最高の治療」です。
痛みがなくなった後も当院はメンテナンスに力を入れて、皆さんの体のケアをしていきます。

肩こりに限らず、筋肉や関節が原因の痛みやコリは改善可能です。しかし、一度改善したからと言ってケアを怠ればまた痛みは出てしまいます。
ですから、「肩こりがなくなることはありますか?」の答えは、「肩こりがなくなることはありますが、その状態を維持するためには今の生活習慣を変える必要があります。」となります。
当院はあなたの生活習慣を変え、生活の質を高めるお手伝いをすることができます。
肩こりでお悩みの方はぜひ一度みずえ駅前整体院にご相談下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です