肩こりがなくなることはありますか?④ 患者様の質問シリーズ

江戸川区、瑞江駅の目の前「みずえ駅前整体院」です。
「肩こりがなくなることはありますか?」という患者様の質問に対する当院の考え方の一部をご紹介いたします。

前回は、いくら体にいいことをしてもそれ以上に体に悪いことをすればいつまでたっても痛みを繰り返してしまうというお話でした。
当院では体にいいことを増やすのも大事ですが、それよりもまず体に悪いことを減らすことを重視していきます。その第一歩が姿勢の改善です。

最近では本や雑誌などでもいい姿勢の取り方がのっているものはありますが、それを読んでしっかりと実践し、「姿勢が変わりました!」という人はあまり聞きません。
患者さんのお話を聞くと、

① 「ちゃんとできているか自分ではわからない」
②  「本に書いている姿勢を取ると数十秒でつらくなるから続かない」
という方がとても多いです。

①は当院でしっかりと姿勢やクセを見させていただき、体の負担の少ない姿勢をお伝えしております。安心してお任せください。
②は原因ははっきりとしています。あなたの体が普段の姿勢で慣れてしまっているのが原因です。筋肉には力が入り、縮んだ状態が続くとその状態で形状記憶してしまう性質があります。悪い姿勢で形状記憶している体はいい姿勢を取ろうとしても、いい姿勢を「負担の多い姿勢」として認識してしまいます。

ですから、当院では施術で筋肉を柔らかくして状態を一度リセットし、そこからいい姿勢をお伝えします。いい姿勢を取りやすい状態になっていますから、その姿勢を維持するのも随分楽なはずです。

続く

次回はいよいよ「肩こりがなくなることはありますか?」という質問に対するまとめをお伝えいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です