季節の変わり目は○○○?☆★季節と頭痛☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

 

春っぽい天気が増えてきましたね♪

季節の変わり目は何かと疲れが溜まりやすいです。

それは自律神経が乱れやすい時期だからです。

いつも通りの生活でもいつも以上の疲れを感じやすいので、

身体のケアはいつも以上に必要となります!

 

 

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状

今回のブログは、手のしびれや肩こりに効くストレッチについてです。


季節と頭痛

 

 春のように朝晩の気温差が大きくなる季節や台風の多い季節になったり、真夏のような炎天下にいたりすると頭が痛くなることがあります。これらの頭痛は何が原因で起こっている頭痛なのでしょうか?ひとくちに頭痛といってもさまざまな種類があります。たかが頭痛と思わず、ご自身の頭痛のことをよく知り、適切に対処することが大切です。

 

 特に台風や天気が急変する季節は片頭痛に注意しましょう。一次性頭痛には、季節による流行はありませんが、人によってはなんとなく頭痛が多いと感じる季節があったりします。それには頭痛を引き起こす誘因が関わっていると考えられます。

朝晩の気温差が大きい春先や、台風が多い夏から秋にかけては、天気の急な変動による気圧の変化などにより片頭痛が引き起こされやすい状態になるとされています。

 

片頭痛はストレスや緊張から解放されたときに、緊張型頭痛はストレスや緊張がある状態のときに起こりやすい傾向があります。新学期・異動等による新しい環境に移るときは、自覚がなくても多少なりともストレスを受ける可能性があるので、他の誘因が重ならないように気を付けましょう。

 

群発頭痛は2040代の男性に多い頭痛ですが、最近は女性にも増えてきたとされています。頭痛発作が起こっている期間(群発期)にアルコールを飲むと必ずといっていいほど激しい頭痛発作が起こります。2) アルコールが誘因となりますので、歓送迎会が増える春などお酒を飲む機会が多い季節はアルコール摂取を避けるよう注意しましょう。

春には花粉症やアレルギーに付随する症状として頭痛を感じる人もいるでしょう。夏には熱中症により起こる頭痛もあります。頭痛を引き起こす誘因や悪化させる要因はご紹介したもの以外にもあり、同じ頭痛(一次性頭痛)でも誘因や要因は人それぞれ異なります。自分の頭痛を知り、誘因を避けるなど適切に対処しましょう。

 

普段とは異なる気になる頭痛、日常生活に支障をきたす頭痛がある方は、かかりつけの先生や頭痛の専門医に相談してみてください。