☆★肩こりからくる頭痛や吐き気☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

 

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状

 

今回のブログは、肩こり・首の痛みについてです。


 

軽い吐き気をともない、肩が凝っている、この場合まず考えられるのは、緊張性頭痛です。肩や首の筋肉の緊張から現れる頭痛で、吐き気をともなう場合もあるからです。

頭痛には種類がいくつかありますが、その約7割が緊張性頭痛といわれています。

 

 緊張性頭痛は確かにつらいですが、危険性はあまり高くない頭痛です。ここで緊張性頭痛かどうかの判断の基準となるのは以下の3点です。

 

① 肩こりがひどくないか(慢性症状の方は気づきにくいかもしれません)

② 後頭部から首筋にかけて、頭の両側が締めつけられるように圧迫感と痛みは起こっているか

③ 軽い吐き気がある

 

①は慢性的な肩こりの方は自分で気づきにくいかもしれませんので、他人にさわってもらってもいいでしょう。なお頭の痛む感じが自分で判断できない場合、吐き気が強い場合には医療機関を受診しましょう。

 

もう我慢できずにトイレにかけこむほど吐き気がひどく強い場合、たとえ肩こりだったとしても、こりをほぐしても改善しない可能性があるからです。

 

緊張性頭痛の対処方法としては以下を試してみましょう。

 

〈動かしたり伸ばしたりして筋肉をゆるめる〉

 

首肩周辺の軽い運動、ストレッチ、マッサージが効果的です。頭痛の原因である肩こりが軽減するからです。凝り固まった首肩周りの筋肉がほぐれ、その周辺の筋肉の負荷が減り、可動粋も広がります。

デスクワーカーの方も仕事の合間に首を回すだけでも違いますし、自分の腕をのせてその方向へ首を倒すのも効果的です。また肩をすくめるように上げて、脱力して肩を落とす動きもおすすめです。

本格的に運動ができる余裕がある方は、水泳、ウォーキング、ヨガ、ストレッチなどの首肩以外も動かす全身運動をやってみましょう。体を温め筋肉がほぐれ、肩こりの改善が狙えます。

 

運動は軽めを意識しましょう。元々運動不足の人は特に、無理をすることで体を痛め、動作や姿勢が偏り、体の歪みにつながることがあるからです。

首肩周り、全身ともに、動かして頭痛がひどくなる場合にはすみやかに中止しましょう。