☆★首の痛みの原因とマッサージ☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状

 

今回のブログは、肩こり・首の痛みについてです。


首の痛みの原因としては以下のものが考えられます。

・メンタル、ストレス ・自律神経の乱れ ・姿勢の乱れ ・重力による負担増 ・肩の筋肉(僧帽筋)のコリ、緊張 ・寝ちがい ・頸椎の関節可動制限

 

〈首の痛みへのアプローチ〉

①後頭部(上項線)の下を押す

 ぼんのくぼの少し上、後頭部の突起の下には、後頭下筋をはじめ多くの筋肉が付着しています。首にかかる筋肉をゆるめるのと同時に、副交感神経の働きを促し、リラックス効果を目指します。

 

②肩(僧帽筋)をもむ

 首の表層にある筋肉の大半を占めるのが、首から肩にかかって走行している僧帽筋です。肩の緊張をほぐすことで、首も連動して痛みが和らぎます。トリガーポイントも多くあり、首の側面の痛みにも効果が期待できます。

 

③首後ろをもむ

 首を支える筋肉へのダイレクトなアプローチです。下を向くと首の骨の一番大きなでっぱり(第7頸椎棘突起)がありますが、そこから頭の付け根にかけての筋肉の緊張を和らげます。

 

 首周りは特に筋肉が薄く頸椎も近い為、強さや場所は十分に注意してセルフケアをしましょう。自信のない方はプロに任せてしまった方がいい場所でもあります。