疲れる仕組みを知ろう! ☆★カラダの不調の原因☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状

 

今回のブログは、肩こり・疲労も含めてカラダの不調のについてです。


人間のカラダはとても複雑に作られています。骨、筋肉、筋膜、皮ふといった構造的な要素のほか、内臓、神経、血管、リンパといった中身の部分など、多くの要素が複雑に影響しあってバランスを保っていると言っていいでしょう。

 そうした中、からだに不調を招く原因としてはどのようなものが考えられるでしょうか。

 

 一つ目は「心の問題」が考えられます。メンタルやストレスが原因のもので、不安や悩みを抱え込むことで神経系を通じ脳から信号が送られ、緊張状態になってしまうことがあります。緊張状態により呼吸が浅くなったり、筋肉が緊張したり、内臓機能の低下が起こったりします。

 

 二つ目は「外臓(筋肉・骨格・皮ふ)の問題」が考えられます。普段の動作のクセや姿勢のゆがみに起因するもので、例えば猫背などの姿勢不良により筋肉の緊張や疲労を引き起こし、場合によっては血液もうっ滞することによる痛みや動きの制限を生じさせることもあります。

 

 三つ目は「内臓の問題」です。普段の食事や生活習慣などによるもので、機能低下により周辺の神経や筋肉の緊張を招き不調をもたらすことがあります。

 

 ここで重要なことは、この3つの問題がここに作用するのではなく、それぞれリンクして影響しあい不調につながるということです。それぞれに対処するのではなく、根本原因を探りながら、多角的に対処する必要があるのです。

 

セルフケアでは取り切れない疲れはぜひ一度みずえ駅前整体院にご相談ください。