☆★カラダの不調はなぜ起こる?②☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

今日は、7月5日(月曜日)です。

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状

今回のブログは、肩こりや頭痛、カラダの不調についてです。


カラダの不調はなぜ起こる?②

 

 肩がこるからと言って肩をもんだり、腰が痛いからと言って腰をさすったり、痛みや不調があると、つい患部にばかり意識が行ってしまうものです。しかし、そのように対処しても症状が改善することは少ないと思います。

 痛みを感じるところが、全ての痛みの原因であるとは限りません。患部をシップなどでアプローチしても症状が治まらないのは、根本的な原因がほかの場所に隠れている可能性が高いです。

 

 例えばお尻に痛みがあるとします。お尻を直接もんだり押したりしても痛みが改善されない場合、お尻を支配している神経に原因がある可能性も考えられます。その神経は背中や腰のあたりにもあり、そのあたりにアプローチすることで痛みが和らぐこともあります。

 肩こりでも、原因がストレスによる浅い呼吸だとしたら、鎖骨の下周辺にアプローチすることが最適となり、肩そのものとは限らないのです。

 

 次のうち、肩こりの原因と考えられるのはどれだと思いますか?

① 不良姿勢

② 浅い呼吸

③ 自律神経の乱れ

④ 外部環境の変化(天候など)

⑤ 内臓の働きの異常

 

 正解は「全部」です。それくらい肩こりの原因は様々な要素が考えられるのです。