☆★産後 ~赤ちゃんの生後1か月健診について~☆★ 瑞江で腰痛に強い整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区瑞江駅目の前、徒歩一分にあるみずえ駅前整体院です。

 

今日は、7月28日です。

 

1883年 136年前の今日「日本鉄道・上野ー熊谷(現在の東北本線・高崎線)が開業。(日本初の私設鉄道)」したそうです。

 

通勤・通学で電車を利用している方も多いと思います。ラッシュ時は、満員電車になる路線も多いです。満員電車の中、肩こりや腰痛、頭痛や手足のしびれなどの症状があると、症状がよりツラく感じたりすることがあると思います。満員電車のストレスが症状のツラさを強くする場合があります。満員電車を避けることが難しい方もいると思います。そのため、肩こりや腰痛、頭痛や手足のしびれなどのツラい症状はしっかりケアをし、症状を軽減されることが大切です。当院では、痛みやツラさの原因になっている筋肉を深層部からしっかりゆるめていきます。ゆるめることによって、血行が良くなり回復が促されます。やわらかい筋肉を定着させ、疲れにくい身体作りを一緒に頑張っていきましょう。

当院のことについて詳しく知りたい方は、下のURLをクリックしてください。

http://www.mizueekimaeseitai.com/

 

今日は、産後 生後1か月健診についてお伝えします。


産後 ~赤ちゃんの生後1か月健診について~

ママと同じく、生後1か月では赤ちゃんが順調に成長しているかチェックします。

施設にもよりますが、今は生後1か月よりも前の生後2週間くらいに、プレ健診のようなものをおこなっているところもあるようです。

初めての育児で心配な場合や、近くに相談できる人がいない場合は、受診するのもよいかもしれません。

 

生後1か月で赤ちゃんのなにを確認するかというと、体重・身長・頭囲・胸囲の測定・全身の状態確認・原始反射(赤ちゃんが無意識にする反射や姿勢のこと)のチェックをおこないます。

また、母乳、粉ミルクの飲み具合、睡眠のリズムやうんちやおしっこの1日の回数、刺激に対する反応などを確認するための問診もおこなわれます。

さらに、多くの施設で乳児ビタミンK欠乏性出血症を防ぐためにのビタミンK2シロップを飲みます。

この健診で問題がなかった場合、「産科卒業」となり、今後は小児科などで受診することになります。

 

初産の場合、初めての育児で分からないことや不安なことが多くあると思います。

気になることがあった場合は、しっかり聞くことが大切です。

また、抱っこや授乳で肩こりや腰痛を感じたり、悪化してしまう方も多いです。

赤ちゃんのことも心配になると思いますが、ご自身の身体もしっかりケアしていきましょう。

当院では、肩こりや腰痛へのアプローチもおこない、さらに骨盤矯正もおこなっています。

骨盤矯正をおこない、正しい位置に矯正された骨盤をトコちゃんベルト(骨盤ベルト)で固定します。

トコちゃんベルトアドバイザーの資格を持ったスタッフが、正しい位置での付け方や強さの指導をおこないますので、ご安心ください。

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑