☆★妊娠初期 ~感染症チェックって大切?☆★ 瑞江でマタニティ整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状

 

今回のブログは、産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状についてです。



妊娠初期 ~感染症チェックって大切?

B型肺炎・C型肺炎・HIVに風疹など、他にも妊娠健診中にはさまざまな感染症チェックをします。

これらの病気は胎盤や産道を介して、おなかの赤ちゃんにも感染を引き起す母子感染の危険があるからです。

感染時期や程度によっては、赤ちゃんにもとても深刻な影響を及ぼしてしまうこともあります。

 

現在多くの感染症については、小児期の予防接種によって、感染や重篤化を防ぐしくみが整っていますが、昔の制度だと予防接種が義務化されていないものもあり、今まさに妊娠や出産をする年代の方が、特定の疾患に対する十分な抗体を持っていないケースもあるので注意が必要です。

とくに風疹に関しては、昭和54年以前に生まれて男性については、予防接種の機会がなかったため、日本では先進国でありながらいまだ風疹が流行っています。

 

先天性風疹症候群の発症の報告も他の先進国に比べて、多い状況をなっています。

また、多くのウイルスは咳やくしゃみから感染する飛沫感染や患部を触った時に感染する接触感染が主な感染経路となります。

そのため、触らない・近づかない・手洗いとうがいをしっかりすることが自分への感染を防ぐ方法です。

しかし、ご自身の子供がそうなった時は触らない・近づかないというのは難しいです。

 

はしかの麻疹ウイルスなどは感染力がとても強く防ぎようがないという現実もありますが、きちんとワクチン接種をすることで、重症化を防いだり感染力を低下させることができます。

自分が妊娠した時のためにも、まわりのお母さんが妊娠した時のためにも、自分はもちろん、旦那さんや子供の予防接種をしっかりしておき重症化や他人への感染リスクを減らしておくことがとても大切です。

妊娠すると病気やケガの心配があると思います。防げるものはしっかり防いでいきましょう。

 

肩こりや腰痛は防いでいける症状です。

当院では、マタニティの方への施術もおこなっています。

また、トコちゃんベルトアドバイザーの資格を持ったスタッフがいます。

施術だけでなくアフターケアについてもアドバイスできますので、お気軽にご相談ください。