☆★産後に起こりやすい月経のトラブル☆★ 瑞江でマタニティ整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

今日は、6月11日(金曜日)です。

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状

 

今回のブログは、産後の女性の身体についてです。


産後に起こりやすい月経のトラブル

産後は、月経の再開がいつごろになるか気になる方も多くいると思います。

 

妊娠中にストップしていた卵巣機能が働き始めて、女性ホルモンが元のように分泌されると月経が再開します。

 

ただし、母乳育児のママは、月経の再開が少し遅れます。

授乳中は、乳汁分泌ホルモンである「プロラクチン」の分泌量が高まりますが、このプロラクチンには、排卵を抑制する作用があるからです。

 

 

しかし授乳中にも次第にプロラクチンの分泌量は減少し、卵巣が徐々に働き始めます。

一般に、授乳中でも産後6カ月ころには月経が再開することが多いようです。

 

出産後の月経は、産後1ヶ月ころに始まる人もいれば、産後1年経って再開する人もいるなど、非常に個人差が大きいものです。

しかし、産後6カ月以上経っても月経が再開しない場合は、基礎体温表をつけて、一度は産婦人科を受診することをおすすめします。

授乳をやめてから3カ月経っても月経が再開しない時は、プロラクチンの分泌量が高いままの状態になっている可能性があります。

 

この状態が続くと、不妊の原因になったり、ホルモンのバランスが崩れて体調全般が悪くなったりします。

早めに婦人科での治療が必要な場合もあります。

 

またホルモンバランスは、ツライ肩こりや腰痛があると身体的ストレスの影響でも乱れてしまいます。

ホルモンバランスを整えるためにもツライ肩こりや腰痛は我慢せず、みずえ駅前整体院にご相談ください。

 

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑