☆★産後 ~お産入院中にやっておきたいこと~☆★瑞江・一之江・篠崎で整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

今日は、12月11日(金曜日)です。

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日・肩こり

火曜日・腰痛

水曜日・頭痛

木曜日・手足のしびれ

金曜日・妊娠(マタニティ)中・産後のお悩み・症状

 

今回のブログは、妊娠(マタニティ)中・産後のお悩み・症状についてです。


産後 ~お産入院中にやっておきたいこと~

お産が終わった後の入院期間は、お母さんの体力回復と赤ちゃんとの過ごし方を学ぶ時間です。

特に、赤ちゃんとの過ごし方に関しては、助産師さんから習います。

わずかな時間で全て完璧にできるわけではありませんので、最低限知っておきたいことを覚えるつもりで過ごすと良いです。

 

赤ちゃんは数か月経つまでは、腰や首はまだ固定されていない、いわゆる「すわっていない」状態です。

狭い産道をスムーズに通るために、すわっていない状態になっています。

産まれた後は、しっかりと首を固定してあげることが大切です。

抱っこする時、身体を起こすとき、沐浴する時、首を守ることを意識するように心掛けると良いでしょう。

 

首のすわっていない赤ちゃんはとても不安定ですし、抱っこする側も慣れていないと少し不安がある思います。

そのため抱っこする時に肩や腕に力が入り、肩こりや首コリがでてきたり悪化してしまいます。

また、立ったままでの抱っこの時間が長くなるにつれ腰痛が出る方、悪化する方も少なくありません。

当院では、肩こりや腰痛に対するアプローチはもちろん、楽な抱っこの仕方やストレッチの方法の指導もしています。

また、当院にはトコちゃんベルトアドバイザーの資格を持ったスタッフいます。

トコちゃんベルト(骨盤ベルト)の正しい位置での付け方や強さの指導もしています。

産後のママを全力でサポートしていきますので、お気軽にご相談ください。

 

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑