☆★膝の負担を減らそう! その5☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・腰痛なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

☆★膝の負担を減らそう! その5☆★

下半身の筋肉が衰えやすい為膝関節の負担は年齢と共に増えていきます。

今回は下半身の筋肉が衰えやすい理由についてお伝えします。

 

下半身の筋肉が衰えやすい理由は、皮肉にも下半身の筋肉の方が上半身よりも強い力が出せる為です。

 

体重を支える為に下半身には強力な筋肉が集まっています。

 

例えば、太ももの太さは普通、上腕の2倍ほどあります。

 

筋力は筋肉の断面積に比例しますから、太ももの筋肉の方が上腕よりも強い力を出せます。

 

「上半身よりも太くて丈夫なら下半身の方が衰えにくいのでは?」と思ってしまいそうですが、実際にはまったく逆の現象が起こります。

 

水を上げないと鉢植えの植物が細く枯れてしまうように、筋肉は常に刺激を与えていないと衰えてしまいます。

 

肌表面の細胞はおよそ1ヶ月で入れ替わるといわれますが、筋肉の細胞も分解と合成を繰り返す新陳代謝を行なっています。

 

分解と合成のスピードが等しいと筋肉のサイズは変わりませんが、筋肉を使わないと分解が合成を上回るようになり筋肉が減って筋力が衰えるのです。

 

下半身の筋肉が弱体化すると、残った少ない筋肉でこれまでと同じ仕事量をこなさなくてはならなくなります。

 

すると、疲労が溜まり、筋肉が硬くなります。

 

こうした筋力や柔軟性の低下がひざ関節のストレスを増やすことにつながり、ヒザ周りの不調や不快感のもとになります。

 

ひざが弱くなると腰の負担が増えて腰痛になりやすくなるので早めのケアをお勧めします^^


   

   ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

膝痛や腰痛でお困りのあなた!

その痛みの原因は脊柱起立筋、腰方形筋、大殿筋、中殿筋、小殿筋、腸腰筋、

大腿四頭筋、ハムストリングスが固まっているからかもしれません!

みずえ駅前整体院では

奥深くまで届く指圧で深部の筋肉をしっかりとほぐし、

関節を矯正して、一つ一つの関節が正しく動くようにして筋肉への負担を減らし、

ストレッチ&エクササイズでお身体が楽な状態を維持して、

お困りの膝痛・腰痛を根本的に良い状態にしていきます!

    ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪
【みずえ駅前整体院HPトップページ】 https://www.mizueekimaeseitai.com/
【Youtubeチャンネル】 https://www.youtube.com/@user-dn8tb7px1v
【Instagaram】https://www.instagram.com/mizue_seitai_tsubuyaki/
【X(旧Twitter)】https://twitter.com/MizueSeitai

【営業時間】
[月~金曜日]10:00~21:00(最終受付20:00)
[土日祝]9:00~18:00(最終受付17:00)
[定休日]木曜日