☆★腰の負担を減らそう! その22☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・腰痛なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

  • HOME
  • ストレッチ
  • ☆★腰の負担を減らそう! その22☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・腰痛なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

10月の3連休もあっという間に終わってしまいましたね。

皆さんいかがお過ごしでしたか?

いつもと違うことをして体が悲鳴を上げていませんか?

痛みになる前に、疲れの段階で身体のケアを行いましょう^^

今回は腰痛に効くトレーニングについてです。


☆★腰の負担を減らそう! その22☆★

今回は腹横筋のトレーニングについてお伝えします。


インナーユニットの筋肉は、深層にあるインナーマッスルです。

意識しにくく、鍛えにくいのですが、「協調して働く」という大きな特徴があります。

4つの筋肉のなかで一番意識しやすいのは腹横筋ですから、腹横筋のトレーニングをするとインナーユニット全体がバランスよく鍛えられて腹圧が高まり、腰の負担が減らせます。


腰痛の予防の為にも腹横筋をしっかりと鍛えましょう^^

腹横筋は深い呼吸のときに働きますから、呼吸を意識的に行い、お腹を凹ますだけでも鍛えられます。

これが「ドローイン」というエクササイズです。


手軽なのは椅子に座って行うドローイン。

深く座り、背もたれに背中をつけます。

両手をお腹に置いて鼻から息を吸ってお腹を膨らませたら、腰のアーチを背もたれに押し付ける気持ちで口から息をゆっくりと吐きだします。

腰椎を上から座面に押し付けて、お尻の穴をきゅっと締めるようにすると一層効果的です。

仰向けの姿勢でもドローインはできます。

両ひざを立てて床で仰向けになったら、両手をお腹に置いて鼻から息をすってお腹を膨らませ、腰のアーチを潰すように口から息をゆっくり吐きだします。

最後にお尻の穴をきゅっと締めたら、最初に戻って繰り返します。

こちらは椅子で行うドローインより少し強度があがります。

回数は、20回×3セット位を目指すといいでしょう^^


これまで数回に分けてお伝えしたストレッチやトレーニングですが、数日だけ頑張っても効果は少ないです。
回数はすくなくても継続して行えるように適度な目標を定めて、隙間時間を利用するなどしながら続けてみてください^^


次回は腰痛の時によく使われる「コルセット」についてお伝えします。



 ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

    みずえ駅前整体院の公式Youtubeチャンネルでストレッチ動画を紹介しています。

    ぜひご覧ください!

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:日常の雑学