カラダのゆがみについて⑪[X脚] 瑞江・篠崎エリアで整体、腰痛、骨盤矯正なら「みずえ駅前整体院」

江戸川区瑞江のみずえ駅前整体院です。

瑞江、篠崎、一之江エリアで肩こり、腰痛、頭痛にお困りの方はぜひ一度ご相談下さい。
当院のカイロプラクティックがあなたの助けになります。

yorokobi-banner625

今回はカラダのゆがみについての第11回目です。
今回は前回扱ったO脚と比較される「X脚」についてお伝えします。
X脚もO脚と同じく言葉は聞いたことがあってもどういうものかは分からない、という方もいると思います。

簡単なチェック方法は以下の通りです。

脚を閉じて自然に立ち、両くるぶしの位置を見てください。
①両膝、くるぶしともにくっつく → 正常
②膝はつくが、くるぶしの間が指2本分以上空いている → X脚

X脚はO脚と同じく女性に多い脚のゆがみで座り方の癖が原因になることが多いです。
正座の状態からひざ下を外に出してお尻を直に床の上に落とす、いわゆる女の子座りがX脚の原因のひとつになります。
X脚の方は股関節周辺の筋肉のバランスが崩れやすく、放っておくと腰痛、膝の痛み、足首の痛みなどにつながることが多いです。

当院にはO脚やX脚、からだの歪みにお悩みの患者様がたくさんいらっしゃいます。
腰痛や骨盤矯正にご興味が有る方はお気軽にご相談下さい。

みずえ駅前整体院

ekiten-banner
koe-banner01
オンライン予約バナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です