☆★花粉症で頭痛が起きる原因①☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

花粉症で頭痛が起きる原因①

 

目や鼻の症状がつらい花粉症ですが、なかには鼻づまりにともなう頭痛に悩まされる人もいます。花粉症による頭痛は正しい対策を行なうことで、症状をやわらげることが可能です。

 

今回のブログでは、花粉症で頭痛が起こる理由を解説するとともに、頭痛の解消法をご紹介します。また、花粉症対策でつけているマスクによって引き起こされるマスク頭痛への対処法もお伝えします。

 

  1. 花粉症になるとどうして頭痛が起きるの?

花粉症とは、花粉によって起こるアレルギー疾患の総称で、おもに鼻炎と結膜炎を引き起こします。アレルギー性鼻炎を起こす人は、いわゆる蓄膿症(ちくのうしょう)につながる慢性副鼻腔炎や鼻茸(はなたけ)を一緒に発症することが少なくありません。

 

副鼻腔炎とは、副鼻腔と呼ばれる鼻の周りにある骨の空洞に炎症が生じて膿がたまる病気で、頭痛やにおいがわかりにくくなるといった症状が現れます。

 

  1. 花粉症が原因で頭痛が起きた場合の解消方法とは

花粉症による頭痛はセルフケアや専門家のサポートで解消することができます。それぞれについて詳しくみていきましょう。

 

2-1.花粉を避けるためのセルフケア

花粉症による頭痛はアレルギー性鼻炎に関連する副鼻腔炎などが原因です。鼻炎症状がひどくならないためにも花粉をできるだけ避けましょう。

 

花粉が体のなかへ侵入するのを防ぐため、外出時は眼鏡・マスク・帽子などの着用を心がけてください。また、花粉の季節だけコンタクトレンズではなく眼鏡を使用するのも効果的です。洋服を選ぶ際はポリエステルなど花粉がつきにくい素材のものを選ぶとよいでしょう。

 

帰宅時は、洋服をよくはたいてから家に入り、うがいや洗顔で花粉を取り除きましょう。家のなかでは窓などをあまり開けず、洗濯物は部屋干しにします。また、天気予報などで花粉情報をチェックし、花粉が多く飛んでいる日は外出を避けることも有効です。

 

続く


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状