☆★冬の寒さと頭痛の関係☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

 

冬の寒さと頭痛の関係

一年のうちでもっとも寒いこの季節は、頭痛が起こりやすい季節です。冬は寒さで血流が悪くなり、肩こりが起きて頭痛の原因となります。パソコン作業など長時間同じ姿勢で過ごすと、肩がこって頭痛を引き起こします。また暖かい部屋から寒い外に出るなど、急激な寒さは頭や肩周りの筋肉を緊張させ、頭痛の原因となります。

ゴーグル・アイシールドを常時着用している方や、目の見えにくさを感じている方も眼精疲労から肩こり、頭痛が生じる恐れがあります。このように筋肉が緊張して起こる頭痛を緊張性頭痛と言います。

 

一方、片頭痛と呼ばれる頭痛は、ストレスや疲労が原因の一つと考えられています。また寒い外から暖かい部屋に入るなど、血流が良くなることでも痛みが生じることがあります。

痛みがあるときは光や音、匂いに敏感になることが特徴です。

 

緊張性頭痛を起こしやすい方は、長時間同じ姿勢での作業は避けて、1時間に1回は席を立つなど別の動作を挟みましょう。難しいときは、肩回しや首を左右に倒す運動をこまめに行ってください。

また湯船につかって身体をしっかり温めるのも効果的です。

 

片頭痛を起こしやすい方は、痛む部分を冷やすとよいです。また、コーヒーやココア、緑茶などカフェインを含んだ飲み物で、痛みの軽減が期待できます。チーズやワインは、片頭痛を引き起こすことがあるので避けましょう。

 

どちらの頭痛の場合も寝不足や運動不足は大敵です。ストレッチやウォーキングなどの適度な運動と、十分な睡眠を心がけましょう。ただし寝すぎは片頭痛の原因となるので要注意です。

 

頭痛はさまざまな原因で起こります。今までにない激しい頭痛や麻痺やしびれが伴う頭痛、発熱や体重減少など別の症状もみられる場合はすぐに受診するようにしてください。

日ごろから頭痛の対策をしっかり行い、寒い冬も快適に過ごしましょう。


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状