☆★冬の肩こりと吐き気を伴うツラさ②☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

漫画BLEACH 巻頭ポエム

第6巻 THE DEATH TRILOGY OVERTUNE

そう、我々に運命などない

無知と恐怖にのまれ

足を踏み外したものたちだけが

運命と呼ばれる濁流の中へと

堕ちてゆくのだ」

表紙はゆるキャラ『浦原さん』こと浦原喜助。好きっスね。


冬の肩こりと吐き気を伴うツラさ②

前回の続き、肩こり対処法について。

 

  • 運動を心がける

肩こりの原因としてまず覚えて欲しいのが運動不足です。

運動不足になった肉体は筋肉の柔軟性が失われる傾向にあります。特に肩回りの筋肉は意識して使わないと、すぐに強張ってしまう点に気を付けましょう。

運動不足の解消方法としては定期的な運動を生活の中に取り入れるのが効果的です。

運動の種類としてはランニングなどの有酸素運動の方が肩こりの予防や改善に効果的といえます。

有酸素運動は体内に大量の酸素を取り込むことで血行を促進するからです。

ただし、筋力トレーニングで筋肉を大きくすることも代謝の改善や血行を良くする効果が期待できますので全く効果がないわけではありません。

大切なのは運動を習慣化して継続することです。

 

  • 眼精疲労対策

目を酷使する作業を日常的に行っている人は眼精疲労が肩こりや吐き気の原因である可能性を疑いましょう。

人間の眼球は毛様体筋という筋肉が水晶体と呼ばれるレンズのピントを合わせることで視認しています。

毛様体筋は自律神経と繋がっており、目を使いすぎると自律神経に悪影響を及ぼす可能性が高まるのです。

自律神経のバランスが崩れた結果、ストレスの蓄積や肩こり吐き気といった症状に繋がることがあります。

眼精疲労のケア方法としては毛様体筋を休ませるのが効果的です。1分ほど目を閉じたら、こめかみから目尻にかけてのラインを優しくマッサージしてみましょう。

パソコンやスマートフォンの画面といった近い距離のものを見続けているときは視線を遠くに飛ばすことでも眼精疲労を軽減できます。

 

  • 血行をよくする

血行不良は肩こりをはじめとした全身の不調に深く関係しています。

血行の悪化が招くのは肩こりだけではありません。腰痛や冷え性といった体調不良も血行不良によって引き起こされることがあります。

血行不良を改善するには身体を温めるのが効果的です。お風呂にゆっくりと浸かってみるのも結構改善の手段といえます。

ただし、温度はぬるめに設定してください。

熱湯は交感神経が優位となり入浴によるリラックス効果が薄れてしまう点に注意しましょう。

ぬるま湯であればじっくりと全身を温めることができます。ぬるま湯で血行を促進した後は湯冷めする前に就寝するとストレスなく眠ることが可能です。

クエン酸を含む柑橘類やEPAが豊富な青魚、アルギン酸が含有される海藻などの食品を摂取することでも血行促進の効果が期待できます。

 

次回につづく


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状