〈瑞江駅より徒歩1分/土日祝営業〉
[月~金曜日]10:00~21:00(最終受付20:00)
[土日祝]10:00~17:00(最終受付16:00)
[定休日]木曜日 

〈予約優先〉電話03-3677-1210

お問い合わせ

☆★腰は身体の要 ~背骨の仕組みを知ろう~☆★ 瑞江で腰痛に強い整体なら【みずえ駅前整体院】

  • HOME
  • ブログ一覧
  • 健康情報
  • ☆★腰は身体の要 ~背骨の仕組みを知ろう~☆★ 瑞江で腰痛に強い整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区!瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

8月からのブログは

・月曜日、食生活を見直そう

・火曜日、女性特有のお悩み・症状について 

・水曜日、腰痛について 

・木曜日、肩こりについて

・金曜日、頭痛について  

・土曜日、疲労と回復について  

・日曜日、しびれについて

でお伝えします。

 

今日は、8月7日(水曜日)です。

デスクワークで座っている時間が長い方や、立ち仕事で重いものを持つことが多い方で腰痛に悩んでいる方はとても多いです。

そのツライ腰痛、みずえ駅前整体院にお任せください。

当院では、肩こりや腰痛、頭痛や手足のしびれなどのツラい症状の痛みの原因となっている硬い筋肉を深層部からしっかりゆるめていきます。筋肉をゆるめることによって血行が良くなり、血行が良くなったことで回復を促していきます。さらに、関節の矯正もおこない関節を正しい位置に矯正していきます。また、生活習慣改善のためのサポートもしていきます。セルフケアのやり方も覚え、疲れにくい身体作りを一緒に頑張っていきましょう。

当院のことについて詳しく知りたい方は、下のURLをクリックしてください。

http://www.mizueekimaeseitai.com/


腰は身体の要 ~背骨の仕組みを知ろう~

私たちは日常の会話の中でも「腰」という言葉をよく使います。

たとえば、腰が高い・低い、粘り腰、けんか腰などいくつかあげることができます。

では、「腰が痛い」という場合は、身体のどのあたりを指しているのでしょうか?

 

背中から骨盤にかけての後ろの姿を見て、身体のくびれているところやベルトを締めるところを腰という方、もう少し広く、くびれの部分からお尻のふくらみのあたりまでをいっている人など、腰の範囲のイメージはかなり漠然としています。

 

人間の身体の中心を形成している背骨は、「脊椎」と呼ばれています。

この脊椎は、首のところにある「頸椎」・背中のところにある「胸椎」・そして腰のところにある「腰椎」から成り立っています。

頸椎には7個、胸椎には12個、腰痛には5個の背骨があります。

 

背骨の機能は次の3つの機能をあげることができます。

1・頭や手、胴体の重みを骨盤へ伝える。

2・頭、胴体、骨盤の間に十分な動きを作り出す

3・背骨は脊髄をとり囲んで、脳から続く重要な神経である脊髄を外力から守る

これらの脊椎は、上下に互いに接している脊椎骨どうしが関節を作ることによってひとつながりになり、身体を前に倒しておじきをしたり、横に倒してたり、ねっじたりすることを可能にしています。

 

そのため、背骨の周りにある筋肉が硬くなると動きを制限し、おじきや横に倒す動きの可動域を狭くしてしまいます。

また、筋肉が硬くなることによって血流が悪くなり、日々の回復が弱くなってしまいます。

腰の可動域を上げるためにも、筋肉を柔らかく保つことは大切です。

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑