☆★ランニングと肩こりの関係②☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

薫風とは夏の季語です。

初夏、新緑の間を穏やかに吹き抜ける風の事です。

風薫るともいいますが、薫るのは若葉や青葉の若々しい緑の匂いの事です。

禅語に「薫風自南来」という言葉がありますが、薫風は南から吹いています。

禅語になると、身体的なさわやかさだけではなく、迷いを忘れさせてくれるような精神的なさわやかさも表していると解釈されます。

じめじめした梅雨が過ぎ、爽やかな風を感じたいですね♪


ランニングと肩こりの関係②

 

 前回に引き続き、ランニングが及ぼす身体の変化と肩こりへの影響をお伝えしていきます。

 

② ランニングで起こる肩こりの対処法・改善

 走り終えたときやランニングの最中の肩こりに対処するにはランニングにおいて無理をしないことが重要です。

筋肉の張りや緊張は自分の身体を労わりながら走ることである程度予防することができます。

 

今回はランニングで生じる肩こりの対処法を2つお伝えします。

 

・ランニング後にストレッチを行う

 ランニングにおける肩こりの予防方法としてすぐに取り組みたいのが、走る前後のストレッチです。

ランニングは全身の筋肉を動員します。

フォームを安定させるための体幹、腕を振るに稼働する上半身の筋肉、足を前に出すときに下半身の筋肉を動かさなくてはいけません。

こうした筋肉を伸ばしておくことで、緊張や強張りの予防に繋がります。

肩こりをケアしたいのであれば、肩周りの筋肉をしっかり伸ばしましょう。壁や椅子に体重を預けながら行う肩のストレッチは、比較的手軽に取り組めるので採用してみてください。

 

・休憩を挟みながらランニングを行う

 ランニングは足を前に出して地面を蹴るという動作を何度も繰り返す運動です。

反復動作においてはフォームを意識して取り組む必要があります。

フォームが安定していないと片側の筋肉ばかりに負担をかけてしまうなど、肩こりの原因となる筋肉の強張りを引き起こすことになりかねません。

ランナーの多くはフォームにこだわって走っていますが、疲れてくるとフォームが崩れやすくなります。フォームを維持できないと感じたらこまめに休憩を挟み、理想のフォームを維持することを心掛けて肩こりを予防しましょう。

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状