☆★四十肩・五十肩の運動のコツ☆★ 瑞江・一之江・篠崎で整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

今日は、2月1日(月曜日)です。

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日・肩こり

火曜日・腰痛

水曜日・頭痛

木曜日・手足のしびれ

金曜日・妊娠(マタニティ)中・産後のお悩み・症状

 

今回のブログは、肩こりについてです。


四十肩・五十肩の運動のコツ

 四十肩・五十肩では、肩関節の関節包内で、炎症や、骨・筋肉・腱・靭帯の異常な癒着が起こり動かしづらくなると考えられています。

つまり、関節のすき間が狭くなっている状態なので、その隙間を広げるトレーニングが必要となります。

 

また、頭と首が前方に突き出て、両肩も前に出る状態になると、肩周辺の筋肉が引っ張られて緊張し続ける状態になります。

すると肩関節の動きが悪くなり、四十肩・五十肩の悪化を促すこともあると言われてもいます。

悪い姿勢を矯正する為、日常的に「たすきがけ」をするか、胸を張る意識を常に持てるかが重要であり理想ですが、なかなか難しいかもしれませんので強い意志が必要です。

 

胸を張る意識は座っていても立っていても持てます。

コツとしては、背筋を伸ばしながら身体の後方(背中側)で両手を組み、組んだ両手をゆっくり上に上げながら上体を反らせていきます。

胸を張り、背中と腰を伸ばしつつ、左右の肩甲骨を中央に引き寄せるイメージで行うと効果的です。

回数に決まりはないのでデスクワークやパソコン作業の合間など、スキマ時間で積極的に行いましょう。

 

 

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑