☆★肩こり防止の為に骨盤まわりから整えよう①☆★瑞江・一之江・篠崎で整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

今日は、1月18日(月曜日)です。

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日・肩こり

火曜日・腰痛

水曜日・頭痛

木曜日・手足のしびれ

金曜日・妊娠(マタニティ)中・産後のお悩み・症状

 

今回のブログは、肩こりについてです。


肩こり防止の為に骨盤まわりから整えよう①

 人間の脊椎は、7個の頸椎、12個の胸椎、5個の腰椎で構成され、頭蓋骨から骨盤までつながっています。

そして、脊椎全体でゆるいS字カーブを描き、体の重みや外部からの衝撃をうまく分散出来ます。

ただし荷重や衝撃を和らげるうえで、重要なポイントがもう一つあります。

 

骨盤中央の仙骨と、左右の腸骨の間にある「仙腸関節(せんちょうかんせつ)」です。

 

仙腸関節は通常、前後左右に数ミリしか動きません。

しかしながら、その動きが衝撃や荷重を和らげるクッションの役割を果たし、腰椎や頸椎にかかる負担を軽減してくれます。

と同時に動きが固まりやすくもあり、関節部分が動かなくなることもあります。

そうすると、クッション機能が働かなくなり、他関節への負担も増えてしまいます。

結果的に首や肩のトラブルにもつながりかねないのです。

 

あるデータによると、日本人の約8割は仙腸関節に不調があると言われています。

クッションの役割を取り戻し、首や肩の負担を減らすためにも仙腸関節・骨盤まわりのケアは重要なのです。

 

 

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑