☆★【肩こりの原因】②☆★ 瑞江・一之江・篠崎で整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

今日は、6月29日(月曜日)です。

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日・肩こり

火曜日・腰痛

水曜日・頭痛

木曜日・手足のしびれ

金曜日・妊娠(マタニティ)中のお悩み・症状

 

今回のブログは、肩こりについてです。


【肩こりの原因】②

肩こりが起こるシーンは様々ありますが、代表的なものとしては以下の5つが思い浮かぶでしょう。

 

1 同じ姿勢でのデスクワーク

2 長時間のスマホ操作

3 ストレスによる緊張

4 慢性的な運動不足

5 エアコンなどによる冷え

 

ではなぜ、肩がこるのでしょうか?

上記5つのシーンに共通するものとして、「血行が滞る」と肩がこると言えます。

 

筋肉の血行障害の原因としては

  • 自律神経の不調…交感神経の刺激による血管収縮
  • 筋肉の疲労…筋肉の緊張の持続or収縮の繰り返しによる疲労
  • 神経障害…頸椎から出る別の神経の勘違いによる二次性の肩こり

 

これらを放っておくと

①血行不良 ⇒②筋肉中の鬱血・浮腫 ⇒③代謝産物の蓄積 ⇒④不快感・痛み・筋緊張 ⇒⑤さらに血管圧迫 ⇒①に戻る

という悪循環に陥ってしまいます。

 

私達のからだの中を流れる血液は、およそ1分間のうちに身体中を巡回し、老廃物を体外に排出しながら、酸素などの栄養素を全身に届ける役割を担っています。

しかし、様々な影響を受け、血流が滞り、血行不良になると、いろいろな身体の不調がでてきます。

その不調の一つに、「肩こり」があります。

肩こりは、筋肉がこわばることで、肩から背中にかけて、感じる不快な症状の状態をいいます。

その原因の1つが血行不良で、筋肉に沿って流れる血液の流れが滞ることで筋肉の老廃物が蓄積し、血管が圧迫され、痛みや筋緊張感といった肩こりの諸症状をもたらします。

肩こりの症状は痛みの度合いや部位によって異なりますが、いずれにしても滞った血液の流れを良くする事で肩こりの症状は緩和されます。

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑