☆★腰痛 ~足底筋群のストレッチ~☆★ 瑞江で肩こりに強い整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区!瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

ブログの内容は

・月曜日、食生活を見直そう

・火曜日、女性特有のお悩み・症状について 

・水曜日、腰痛について 

・木曜日、肩こりについて

・金曜日、頭痛について  

・土曜日、疲労と回復について  

・日曜日、しびれについて

でお伝えします。

 

今日は、12月4日(水曜日)です。

「腰に違和感がずっとある」「ぎっくり腰にならないか怖い」などでお困りではないですか?

そのツライ腰痛、みずえ駅前整体院にお任せください。

当院では、肩こりや腰痛、頭痛や手足のしびれなどのツラい症状の痛みの原因となっている硬い筋肉を深層部からしっかりゆるめていきます。

筋肉をゆるめることによって血行が良くなり、血行が良くなったことで回復を促していきます。

さらに、関節の矯正もおこない関節を正しい位置に矯正していきます。

また、生活習慣改善のためのサポートもしていきます。

セルフケアのやり方も覚え、疲れにくい身体作りを一緒に頑張っていきましょう。

当院のことについて詳しく知りたい方は、下のURLをクリックしてください。

http://www.mizueekimaeseitai.com/


腰痛 ~足底筋群のストレッチ~

腰痛予防に役立ててもらいたいストレッチをご紹介します。

 

今回は、足底筋群のストレッチをお伝えします。

足底筋群が硬くなってしまうと、歩いている時・走っている時の地面との衝撃が足で吸収されず、腰に負担をかけてしまいます。

腰痛予防の為にぜひ、実践してみてください。

 

<足底筋群>

足裏にある筋肉の総称で、多くの細かい筋肉で構成されています。

おもに土踏まずなどのアーチを保つ働きと、足の指を曲げる働きをします。

足指と足首をまたぐ二関節筋の筋肉もあります。

 

[伸ばすメリット]

足裏のアーチは全身の体重を絶えず支え続けるため、疲労がたまりやすい部位です。

つることも多く、立ち仕事や外回りで疲労を感じたときなどはストレッチでケアをしましょう。

 

【足底筋群のストレッチの仕方】

・足首とつま先を曲げる

イスに座り、片脚を膝に乗せます。

かかととつま先を持ち、足首と指先を曲げてキープします。

反対側も同様におこないましょう。

 

※注意点

足首の関節は、とくにデリケートにできている部位です。

足首を曲げたりひねったりするストレッチ種目では、いきなり強くおこなわず、加減しながら伸ばしましょう。

足首以外にも、手首や首など ”首” がつくところはみなデリケートです。

注意しておこないましょう。

 

ストレッチは症状を改善させるのもではなく、予防としておこなうものです。

現在ツライ症状でお悩みの方は、まずツラさを減らしていくことが大切です。

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑