☆★腰痛 ~前脛骨筋のストレッチ~☆★ 瑞江で肩こりに強い整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区!瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

ブログの内容は

・月曜日、食生活を見直そう

・火曜日、女性特有のお悩み・症状について 

・水曜日、腰痛について 

・木曜日、肩こりについて

・金曜日、頭痛について  

・土曜日、疲労と回復について  

・日曜日、しびれについて

でお伝えします。

 

今日は、11月27日(水曜日)です。

「腰が痛くて仰向けで寝れない」「ぎっくり腰をしてから慢性腰痛に悩むようになった」などでお困りではないですか?

そのツライ腰痛、みずえ駅前整体院にお任せください。

当院では、肩こりや腰痛、頭痛や手足のしびれなどのツラい症状の痛みの原因となっている硬い筋肉を深層部からしっかりゆるめていきます。

筋肉をゆるめることによって血行が良くなり、血行が良くなったことで回復を促していきます。

さらに、関節の矯正もおこない関節を正しい位置に矯正していきます。

また、生活習慣改善のためのサポートもしていきます。

セルフケアのやり方も覚え、疲れにくい身体作りを一緒に頑張っていきましょう。

当院のことについて詳しく知りたい方は、下のURLをクリックしてください。

http://www.mizueekimaeseitai.com/


腰痛 ~前脛骨筋のストレッチ~

腰痛予防に役立ててもらいたいストレッチをご紹介します。

 

今回は、前脛骨筋のストレッチをお伝えします。

前脛骨筋が硬くなってしまうと、歩いている時・走っている時の地面との衝撃が足で吸収されず、腰に負担をかけてしまいます。

腰痛予防の為にぜひ、実践してみてください。

 

<前脛骨筋>

すねの前にある筋肉。

おもに足首を曲げる働きをします。

歩行時に、蹴り脚を前に戻す時に足首を曲げる動作や、接地した足首をしっかり固定するときにも、この筋肉が使われます。

 

[伸ばすメリット]

歩行や走行での接地の衝撃などで酷使されやすい部位です。

ジョギングやウォーキングでのオーバーユース(使い過ぎ)による傷害の多い部位でもあります。

しっかりケアをし、無理をしすぎないことも大切です。

 

【前脛骨筋のストレッチの仕方】

・つま先を持って足首を伸ばす

イスに座り、片脚を膝に乗せます。

手でつま先を包むように持ち、足首を伸ばしてキープします。

反対の手で膝を押さえて脚がグラグラしないように支えましょう。

反対の脚も同様におこないます。

 

※注意点

・足首の近くを持つ

手の位置が足首に近づくほど、テコの長さは短くなり、伸ばす力が弱くなってしまいます。

 

 

ストレッチは症状を改善させるのもではなく、予防としておこなうものです。

現在ツライ症状でお悩みの方は、まずツラさを減らしていくことが大切です。

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑