☆★産後 ~赤ちゃんの体重について~☆★瑞江・一之江・篠崎で整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

今日は、1月22日(金曜日)です。

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日・肩こり

火曜日・腰痛

水曜日・頭痛

木曜日・手足のしびれ

金曜日・妊娠(マタニティ)中・産後のお悩み・症状

 

今回のブログは、妊娠(マタニティ)中・産後のお悩み・症状についてです。


産後 ~赤ちゃんの体重について~

産後すぐ、赤ちゃんの体重が減っていて不安になるママさんのいると思います。

 

産後すぐの赤ちゃんの体重減少は正常な反応です。

生後数日間で認められる体重減少は、生理的体重減少と呼ばれるものです。

 

産まれるまでお母さんから栄養をたくさんもらっていた赤ちゃんが、数日で栄養が全く足りなくなるということはありません。

 

体重減少の原因は栄養失調ではなく、水分の喪失です。

赤ちゃんの身体は大人と違い水分が多いため、その分皮膚から蒸発やおしっこで水分が失われやすいです。

最初の数日は母乳を飲む量も少ないため、入ってくる水分より失っている量が多く、体重が減ってしまいます。

生理的体重減少のピークは生後3~5日目と言われていて、分娩時体重の5%前後が減ります。

10%の体重減少くらいまでは自然に経過を見てよいということになっています。

 

母乳がよく出るようになると、体重減少が少なくなり、生後10日あたりからは体重が増えてくるようになります。

ただし10%以上の体重減少や、なかなか体重が増えてこない場合は、哺乳障害による栄養失調や脱水というトラブルが考えられるので、病院に相談しましょう。

 

母乳の出に関して、肩こりや背中のコリがあると母乳の出に影響を与える場合があります。

コリがあると、筋肉が硬くなっているため血流が悪くなります。

肩こりや背中のコリは、抱っこや授乳で出てきたり悪化したりしてしまう場合があります。

母乳の出のこともありますので、ツラい肩こりや背中のコリは我慢せずにみずえ駅前整体院にご相談ください。

また、お腹の引き締めをしていきたい方は骨盤矯正をおこなっていくことをおすすめします。

骨盤矯正で正しい位置に骨盤を矯正することで、日常生活で使われる筋肉がしっかり使えるようになり引き締められる場合があります。

当院では、正しい位置に矯正された骨盤を固定することでためにトコちゃんベルト(骨盤ベルト)の指導もしています。

トコちゃんベルトアドバイザーの資格を持ったスタッフが、正しい位置での付け方や強さの指導をおこなっていますのでご安心してご相談ください。

 

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑