[引き締まった体型には○○はしない方がいい・・・?]プロが教えるスロートレーニング基礎知識編 7 ダイエットの豆知識-瑞江・篠崎で肩こり、腰痛、頭痛なら【みずえ駅前整体院】

  • HOME
  • お知らせ・ブログ一覧
  • 健康情報
  • [引き締まった体型には○○はしない方がいい・・・?]プロが教えるスロートレーニング基礎知識編 7 ダイエットの豆知識-瑞江・篠崎で肩こり、腰痛、頭痛なら【みずえ駅前整体院】

東京都江戸川区瑞江駅の目の前、みずえ駅前整体院です。

瑞江、一之江、篠崎エリアにお住まいでガンコな肩こりや腰痛、頭痛に悩んでいる方は当院にご相談ください。

今朝の東京は日差しも良く、散歩日和ですね。

天気のいい日はいつもより多く散歩をして、いつもより疲れてしまったという方もよく聞きます。

散歩は足の疲れだけではなく腕を振ることにより肩や背中の疲れにもつながりますので疲れが肩こりや背中の痛みに変わる前にカラダのケアをして事前に予防しましょう。


yorokobi100-625

今回は筋力トレーニングを始めるにあたって女性の患者様からよく相談される内容について紹介します。

それはズバリ「トレーニングをした方がいいのは分かるけど筋骨たくましい体形になってしまうのではないか」という心配です。

男性はどちらかというとそういったいわゆる「筋肉ムキムキの体」にあこがれる傾向があるのであまり気にする方はいないように感じます。

女性に関しては女性らしい体系を維持したいというのは当然の気持ちだと思います。

結論から言ってしまえば、「筋肉ムキムキの体」になる心配はほとんどありません。

何故かというと筋肉の発達を促す男性ホルモンが女性の場合ほとんど分泌されないからです。

その為女性は男性に比べ筋肉が大きくなりづらいのです。

さらに言ってしまえば女性の筋肉はもともとあまり大きくなく、目に見えて筋肉ムキムキになる心配がないのです。

もしそうなろうとするのであれば相当に恵まれた資質と努力が必要になります。

女性のトップアスリートでも男性の様な体つきをした方が少ないのはこのためです。

むしろ、女性の場合は適度な筋力トレーニングを行うとボディラインにメリハリがつきより女性らしさが際立ちます。

ただ細いだけではなく、しなやか、かつ美しいボディラインを手に入れるためにも筋力トレーニングは必要なものなのです。

みずえ駅前整体院

ekiten-banner
koe-banner01
オンライン予約バナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です