☆★椎間板って何?その1☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

そろそろ稲刈りも終わり、秋野菜の収穫もピークを迎え、温かい食べ物も恋しくなってくる・・・いよいよ食欲の秋の到来です!

なぜ秋に食欲が増すのでしょうか?

夏バテで落ちていた食欲が回復したり、旬の美味しい物がたくさん出回ることなどが古くからいわれていますが、

最近は基礎代謝が高まるなど科学的な理由も見出されているようです。

食欲の秋に科学的な理由があったとは・・・笑


 

椎間板ってなに?

脊柱は真横から見ると緩やかなS字カーブを描いています。

これを「生理的湾曲」といいます。

脊柱のS字カーブは体重を支えて運動時の着地衝撃を和らげる効果があります。

S字カーブがスプリングのように機能してたわむことで、衝撃が脳に直接伝わるのを防いでくれるのです。

 

S字カーブと同じように、脳とカラダへの衝撃を緩和してくれる貴重な存在が「椎間板」です。

 

椎骨は、前側の円盤状をした椎体と背中側に突き出た椎弓という2つのパーツからなります。

椎間板は上下の椎体の間に挟まっています。

 

上下の硬い椎体同士が接していると衝撃がじかに伝わります。

脊柱のトップには頭蓋骨が乗っており、そこには脳が収められています。

脳を守る為にも椎体と椎体がぶつからない工夫が必要で、それが椎間板です。

 

次回は体の中でとても重要な椎間板について詳しく説明をしていきます。

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状