☆★頭痛に悩まないために! 頭痛が起こる要因を知ろう☆★ 瑞江・一之江・篠崎で整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

今日は、3月3日(水曜日)です。

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日・肩こり

火曜日・腰痛

水曜日・頭痛

木曜日・手足のしびれ

金曜日・妊娠(マタニティ)中・産後のお悩み・症状

 

今回のブログは、頭痛についてです。


頭痛に悩まないために! 頭痛が起こる要因を知ろう

腕の使い過ぎにより手首から先の筋肉、あるいは前腕屈筋群や前腕伸筋群などが酷使され、腕全体の筋肉が硬直します。

それをフォローするために三角筋や僧帽筋上部、大円筋など、肩周辺の筋肉が働きます。

僧帽筋や大円筋などに疲労がたまると、肩甲骨を正常な位置に維持できなくなります。

そのため肩が前に出て前屈姿勢になります。

すると首と肩甲骨をつなぐ肩甲挙筋が強く引っ張られ、そこに沿って新たな硬直が生まれます。

肩甲挙筋が付着する頸椎1番2番から可動性が低下し硬直し始めます。

その周辺の後頭直筋や上・下頭斜筋なども硬直を起こします。

後頭直筋や上・下頭斜筋の周辺は、脳へとつながる大小いくつもの血管が集中しています。

そのうち、とくに大きな頸椎動脈が筋肉の硬直によって圧迫されると、脳への血流が大きく妨げられると頭痛を生じます。

 

また、首にできたコリ(トリガーポイント)が頭に痛みを飛ばしている場合もあります。

頭痛に悩まないためには、首こりや肩こりの予防をしっかりおこなうことが大切です。

 

頭痛でお困りの方は

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑