☆★緊張型頭痛(肩こり頭痛)が起こるしくみ☆★ 瑞江・一之江・篠崎で整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

今日は、10月21日(水曜日)です。

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日・肩こり

火曜日・腰痛

水曜日・頭痛

木曜日・手足のしびれ

金曜日・妊娠(マタニティ)中のお悩み・症状

 

今回のブログは、頭痛についてです。


緊張型頭痛(肩こり頭痛)が起こるしくみ

緊張型頭痛は、首から肩、背中にかけての筋肉や頭の筋肉が緊張することで起こります。

 

筋肉の緊張が高まると、筋肉内の血流が悪くなり、筋肉の中に乳酸やピルビン酸などの老廃物が溜まります。

それが周囲の神経を刺激し、締めつけられるような痛みを起こします。

 

また、精神的ストレスは、筋肉の緊張がなくても頭痛を引き起こす場合があります。

神経の緊張が毎日のように続くと、筋肉の緊張のコントロールや痛みを和らげる脳内システムの異常によって、筋肉が緊張していなくても頭痛が起こるようになる場合もあります。

 

身体的ストレスによって頭痛が起こる場合もあります。

身体的ストレスとは、たとえば長時間のパソコン操作やうつむき姿勢、就寝時の合わない枕など不自然な姿勢や、身体の冷えなどがこれにあたります。

そのような状態が続くと、首筋から肩にかけての筋肉が持続的に収縮してしまいます。

 

また、運動不足も頭痛を招きます。

 

当院では、症状にあったストレッチやエクササイズの指導もおこなっています。

持続的に筋肉が収縮しないように、セルフケアを覚え頭痛を起こりにくくしていきましょう。

 

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑