☆★腰痛や腰のはりや腰の違和感で悩んでいる貴方へ☆★ 瑞江・一之江・篠崎で整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

今日は、6月9日(火曜日)です。

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日・肩こり

火曜日・腰痛

水曜日・頭痛

木曜日・手足のしびれ

金曜日・妊娠(マタニティ)中のお悩み・症状

 

今回のブログは、腰痛についてです。


腰痛や腰のはりや腰の違和感で悩んでいる貴方へ

 最近はテレワークや家での生活が多くなり、腰に違和感を持ち始める方が増えてきています。

腰の痛み、腰のはり、腰のコリ、色々な感じ方をする方がいらっしゃいます。

中には痛くて動けなるなる方もいらっしゃいますね。

腰痛に対して「怖い」「不安」というイメージを持つ方が多いです。

 

正しい知識と対策と予防方法を学べば、そんな怖さや不安を無くすことが出来るかもしれません。

 

当院のブログではそんな貴方の腰痛に対するサポートをしていきたいと思います。

 

前回のブログで貴方の腰痛は、

①「前屈すると(体を前にかがめると)痛みが強くなる」腰痛

②「後屈すると(体を後ろに反らすと)痛みが強くなる」腰痛

どちらに当てはまるか?

という質問をしました。

 

今回は簡単にどちらが当てはまるかをチェック出来る質問項目を用意しました。

 

①のチェック

□長時間座っていたり、車の運転を続けていると腰が辛くなってくる

□仕事でデスクワークや車の運転の仕事が多い

□座り姿勢を続けた後に立ち上がる時に腰が痛くなる

□くしゃみやせきをする時に腰に痛みが走る

□朝、顔を洗う時に体を前にかがめると腰が痛い

□歩いている時よりもずっと同じ姿勢を続けている時の方が腰に痛みや違和感が出やすい

□足やお尻に常にしびれがある

 

②のチェック

□歩き続けると腰や足に痛みやしびれや重さが出てきて歩けなくなる。でも椅子に座って休んだり体を前にかがめたりすると楽になって再び歩けるようになる

□足にしびれや違和感があるが、姿勢によってしびれや違和感に変化がある

□朝よりも午後や夕方の方が腰が痛くなりやすい

□歩いていると足の裏にしびれや違和感が出る

□排尿のコントロールが出来ない、難しい、失禁してしまう

 

 

どうでしょうか?

①②それぞれのチェック項目で当てはまる個数を数えてみてください。

もちろん両方の項目にチェックが入っても大丈夫です。

そういう患者さんも沢山いらっしゃいます。

 

それぞれの項目どちらが多いかで

①「前屈すると(体を前にかがめると)痛みが強くなる」腰痛

②「後屈すると(体を後ろに反らすと)痛みが強くなる」腰痛

のどちらに当てはまりやすいか?が見えてくるかと思います。

 

複合的な患者さんも多くいらっしゃいますので、あくまでも簡易的な目安として試してみてください。

 

最近では腰痛は①②のミックスによる複合的な腰痛の方が多いと言われています。

ですので一概に①②のどちらかと決めつけるのではなく、どちらの割合が多いか、という考え方で良いと思います。

 

次回のブログでは①②の腰痛を踏まえた上で、腰痛の多い進行パターンについてご説明します。

 

当院には腰痛や腰の痛みや悩みで来院される患者さんが多くいらっしゃいます。

 

貴方のその辛い腰痛を一人で悩まずにみずえ駅前整体院にお気軽にご相談ください。

 

筋肉を奥深くまでしっかりとゆるめて、更に骨盤矯正や全身の歪みの矯正を行ない姿勢矯正をして、正しい身体の状態にしていきます。

家でできる体操やストレッチもお教えしていきますので、腰痛でお悩みの方はぜひお気軽にお電話やメールでご相談ください。

 

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑