☆★腰痛の原因の前に骨盤を知ろう④☆★ 瑞江・一之江・篠崎で整体なら【みずえ駅前整体院】

「晴耕雨読(セイコウウドク)」という言葉は、文字通り晴れた日は畑を耕し雨の日は読書をすることを表します。

どことなく質素で勤勉な暮らしをイメージしますが、のんびり思いのまま生活をする、煩わしい世間から離れて心穏やかに暮らすという意味が含まれるそうです。同義語は「悠々自適」であり、理想の生活を表現した言葉ともいえます。

そのため使い方としては「晴耕雨読の暮らしにあこがれる」といったもの。

他にも雨にまつわることわざとして、「雨世の月」「雨後の筍」「小夜の時雨」「篠突く雨」などがあります。

昔の人々の知恵や工夫が感じられ、今に通ずることも。皆様の調べてみてはいかがでしょうか?


腰痛の原因の前に骨盤を知ろう④

 あなたの腸骨の状態はどうなっているでしょうか?

 以前に説明した腸骨の上端の弓なりになった部分を「腸骨稜」と言います。

 これは骨盤における指標として、非常に重要な場所です。また、整体においても観察する場所として重要なところです。

 

 状態を確認するためには、この腸骨稜の縁をたどることです。

この箇所に溝があり、縁がはっきりしているのが良い腸骨稜です。ここの箇所がガチガチで指が全然入らないとか、ごてごてして縁の形がさっぱりハッキリしないようでは、あまりよろしくない可能性があります。丁寧にみていくと、左右の腸骨の差というのも分かってきます。


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状