☆★腰痛の原因の前に骨盤を知ろう③☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

「入梅(にゅうばい)」は梅雨入りを意味することもありますが、もうひとつ梅雨入りの季節を指す「雑節(ざっせつ)」でもあります。

雑節とは、五節句・二十四節気以外の、季節の移り変わりの目安となる日の総称です。 農業に従事する人々は二十四節気(中国で作られた暦)では十分に季節の変化を読み取れないため、その補助をする為に考えられた日本独自の暦です。

なぜ入梅という雑節が生まれたかというと、梅雨入りが田植えの日を決める基準であったためだそうです。


腰痛の原因の前に骨盤を知ろう③

骨盤の話になると欠かせない重要な骨に仙骨というものがあります。

お尻の真ん中にある非常に重要な骨で、それを両脇から支えるように腸骨が左右に位置しています。

ここで大事なのは、仙骨と腸骨は「仙腸関節」という関節構造をなしているということです。

この仙腸関節というのは、医学的には「半関節」に分類されています。

関節というのは動くものですが、半関節は構造的にはまったく動かないということはありませんが、基本的に動かないものとされています。

医学的には仙骨と腸骨は人体で強力に固定されている為、動かないことになっているのです。

しかし、よく考えてみますと、本当に動かないというならわざわざこんな複雑な形にする必要がないはずです。

一つの大きな骨でいいはずですからね。

このような構造になっている以上、動くことが必要だからだともいわれています。

人体の不思議ですね^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状