☆★花粉症と頭痛の関係③☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

  • HOME
  • お知らせ
  • ☆★花粉症と頭痛の関係③☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

本日4月4日は「ピアノ調律の日」です。

ピアノを習っている方やピアノの先生で当院に通われている方が何人もいらっしゃいます。

皆さん指の疲れから腕の疲れ、さらには肩の疲れにつながり頭痛まで引き起こしている方もいらっしゃいます。

使った疲れはしっかりとケアをすれば防げるものなので、お困りの方はぜひ一度みずえ駅前整体院にご相談下さい!


花粉症と頭痛の関係③

今回は前回に引き続き、花粉症の各症状と対策についてお伝えしていきます。

症状③ せき

 花粉症の時期には気管には気道全体の過敏性が高まり、せきが出ることがあります。 花粉症のせきの特徴は、痰のからまない乾いたせきである点です。

もともと喘息のある人は、この時期、喘息が悪化することもあるので注意が必要です。

 

対策としては花粉がなるべく鼻や口の中に入らないように、外出するときはマスクを着用すること。またもともと喘息のある人は、きちんと喘息の治療をしましょう。

 

症状④ のどのかゆみ、いがらっぽさ

 のどの粘膜に花粉が付着すると、そこでアレルギー反応が起こり、のどのかゆみやいがらっぽさが現れることもあります。 花粉が飛散する時期は、マスクなどでのどを守ることが大切です。また、鼻づまりのために口呼吸になると、のどが乾燥して痛むことがあります。

 

対策としては、花粉がなるべく口の中に入らないよう、またのどの乾燥を防ぐために、マスクを着用し、ときどきうがいをして花粉を取り除くことでのどを潤しましょう。

 

症状⑤ 目のかゆみ

 目のかゆみは、花粉が目の粘膜に付着し、アレルギー性結膜炎を起こすことで生じます。結膜とは、まぶたの裏側と、白眼の部分を覆っている粘膜のことです。 かゆみのほかに、目の充血やごろごろとした異物感、涙目、目やになどの症状が出ることもあります。

 

対策としては3つ。

  • 外出時は、花粉症専用のメガネを着用しましょう。
  • アレルギー症状を引き起こすヒスタミンなどの放出を抑える抗ヒスタミン薬が有効です。飲み薬と点眼薬があります。
  • 炎症が強い場合は、抗炎症作用のあるステロイドが配合された点眼薬を処方されることもあります。眼圧をチェックしてもらう必要があるため、眼科を受診する必要があります。

症状⑥ 肌荒れ

 花粉が原因の肌あれは、「花粉皮膚炎」と呼ばれ、肌の乾燥や赤み、かゆみ、ピリピリする感じなどが現れます。 女性の場合はお化粧のノリが悪くなったり、ファンデーションと花粉の刺激で皮膚炎になることもあります。皮膚には、外からの異物の侵入を防ぐバリア機能がありますが、乾燥などでバリア機能が低下すると、アレルゲンである花粉が侵入しやすくなり、花粉皮膚炎が起こります。

対策として、外出時はマスクや花粉症専用のメガネを着用し、なるべく花粉をあびないようにすること。また、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンなどの放出を抑える抗ヒスタミン薬の飲み薬が有効です。そして肌の保湿を心がけ、刺激の少ない化粧品を使用しましょう。

次回も花粉の各症状と対策についてお伝えしていきます。

 

※出典:大正製薬 ALLER-LAB

 


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状