【プロが教えるストレッチの効果:柔軟性の維持】瑞江・篠崎・一之江で肩こり、腰痛、頭痛なら”みずえ駅前整体院”

都営新宿線瑞江駅の目の前、みずえ駅前整体院です。   瑞江、一之江、篠崎にお住まいでガンコな肩こり、腰痛、頭痛でお悩みの方は当院にご相談下さい。   今日は久しぶりに雨が上がり、蒸し暑い一日になりそうです。   肌寒い日が続いたあと急に暑くなると体調を崩しやすくなり、肩こりや肩こりからくる頭痛などがとりわけ強く感じる場合があります。   本日一之江からいらっしゃった患者様も「気温の変化で肩こりがきつくなった」という事を実感しているようでした。   ヒトの体はこのような環境の変化に敏感にできています。   つらい肩こりや肩こりからくる頭痛は当院にご相談下さい。  
  yorokobi100-625     今回はストレッチの効果の中でもとりわけイメージしやすい柔軟性の向上について解説します。   ストレッチによって筋肉の柔軟性が向上するとその筋肉が付いている関節の可動域が増え、動きも良くなります。   スポーツにおいてだけではなく日常においてもストレッチが重要だといわれる所以がここにあります。   柔らかな関節は日常においてもスポーツシーンにおいてもケガのリスクが下がり、動作が安定しスムーズになるからです。   そして、筋肉の伸びやすさは2つの要因によって決まります。   ①筋肉を構成する筋繊維や筋膜などの伸びやすさ。   ②筋肉がどれだけ脱力できているか。   以上の2点です。   ①の言わば「筋肉の素材」はストレッチによって弾力性が下がり伸びやすくすることが可能です。   ②の脱力についてですが、筋肉が力を発揮するのは「縮む方向」に対してです。 ストレッチを行うとこの無意識な力みを抑制することが出来るのです。   効果的なストレッチは①と②を急速に引き起こします。   しかも、ストレッチを継続的に習慣化することでその「脱力しやすい」「伸びやすい」状態を筋肉が覚え、本質的に変わっていくことが可能なのです。   ストレッチの効果については理解していただけたでしょうか?   中には昔から体が固くてストレッチをしてもイマイチ効果が感じられないという方もいらっしゃると思います。   そういった方は当院にご相談ください!   当院ではそういった体の固さといった体質の改善を得意としております。   お体の悩みを解決する手助けは当院にお任せください。     みずえ駅前整体院   ekiten-bannerkoe-banner01オンライン予約バナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です