☆★椎間板って何?その4☆★ 瑞江で肩こり・頭痛・整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

11月になりましたね・・・

暦の上では7日ごろに立冬になり冬に入りますが、一番秋の深まりを楽しめる時期です^^

旧暦では「神無月」にあたります

神々が出雲に集まる月とされ、このころに吹く風を「神渡し」といいます。

初旬は晴天に恵まれることが多く、中旬は紅葉が見ごろになります。

下旬には落ち葉が舞い、木枯らしが吹き、厳しい冬が近づいてきます。

 

季節の変わり目は体調を崩しやすいので健康には十分注意してください。


 

椎間板って何?④

椎間板シリーズの第4回目です。

前回は、椎間板にはどのような負担がかかっているかをお伝えしました。

今回は、椎間板はかかる負担に耐えることのできる能力が備わっているのかについてお伝えします。

 

前回お伝えしたように、椎間板は姿勢によってとても大きな負荷がかかります。

そんなに負担をかけているのに、椎間板は疲労やストレスから回復しにくい性質があります。

軟骨の一種なので内部には血管もリンパ管も神経もないのです。

 

椎間板は上下から押しつぶされるたびに、スポンジを潰すように内部に溜めた老廃物を押し出し、力が抜けて元の形に戻る時に周囲から栄養素を取り入れています。

これで通常は新陳代謝をするのですが、圧力が何度も加わり続けると、この非効率的なやり方では疲労から回復できなくなり、本来持っている粘り気と弾力性が徐々に失われていきます。

 

早い人では20歳を過ぎる頃から、髄核に水分を保っているプロテオグリカンが少なくなり、髄核が硬くなって椎間板の粘弾性が低下します。

椎間板の粘弾性が低下すると、周りの組織にダメージが広がります。

椎間板の機能を補おうと頑張るあまり、疲労が重なるのです。

会社の組織でも、誰かがさぼると他のメンバーの仕事が増えますが、それと同じようなことがカラダの中でも起きています。

 

人間のカラダは本当によくできていますよね^^

 

次回はそのカバーしてくれているメンバー(組織)についてお伝えします。

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状