[今注目の化粧療法とは・・・?]気になる食品・健康安全情報ー㉑ 瑞江・篠崎で肩こり、腰痛、頭痛なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区瑞江のみずえ駅前整体院です。

瑞江、篠崎、一之江エリアで肩こり、腰痛、頭痛にお困りの方はぜひ一度ご相談下さい。
当院の整体、カイロプラクティックがあなたの助けになります。

yorokobi100-625

メークで認知症悪化防ぐ 介護施設で「化粧療法」
精神科デイケアでも 「暮らしアイ」

お年寄りが人の手を借りずに自分でメークをする「化粧療法」が介護現場で広がっている。気持ちが前向きになるほか、口紅やファンデーションをつける一連の動作が脳の働きを活発にし、認知症の人の症状が悪化するのを防ぐ効果もあるという。精神科のデイケアでも導入されている。

ケープを着けた80代、90代の女性たちが鏡をのぞき込み、一心不乱に口紅を塗る。横浜市の老人保健施設「ナーシングプラザ港北」が月2回開いているメーク教室だ。

レクリエーションとして外部のボランティアの人にメークをしてもらっている施設はほかにもあるが、この教室はできるだけ人の手を借りないのが特徴だ。手や腕の準備体操も入れて約1時間。表情が一変し、明るくなる。

職員によると、参加した人の中には「鏡を見るためにまっすぐ座れるようになった。食事も一人でとれる」「体を支える力がつき、一人でトイレに行くことができた」といった変化も表れた。

教室は資生堂が2013年から全国展開し、これまでに約400施設が導入した。介護予防事業として検討している自治体もある。「気持ちの変化に加え、脳や体への刺激、顔へのマッサージ効果で唾液分泌といった口腔(こうくう)ケアも期待できる」という。肌の手入れや加齢臭ケアは男性にも好評だ。ただ、認知症の人が誤って化粧道具を口に入れたりしないよう注意も必要だという。

「ピンクのアイシャドーが似合いますね」「こんな色をつけるのは初めて」。6月初旬、札幌市の札幌太田病院の精神科デイケア。参加した11人の男女と言葉を交わしながら、インストラクターの黒須理奈(くろす・りな)さんが上手なメークを指導する。

病院は03年から精神科の入院患者向けに化粧療法を取り入れた。通院しながら職探しをしている女性(43)は「面接に役立ちそう。気分が明るくなる」と笑顔を見せた。眉を整えた男性から「アイラインも引いてみたい」といった要望も。黒須さんは「化粧をしている間は日々の悩みを忘れられるのでは」と話す。

日本化粧療法協会の原崎美也子(はらさき・みやこ)会長は「入院生活が長いと身だしなみに気を使わなくなる人も多い。鏡の自分と向き合い、きれいになって人からもほめられる。自信もつくようです」と話す。


ガンコな肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方、骨盤矯正に興味のある方、みずえ駅前整体院にご相談下さい。

みずえ駅前整体院

ekiten-banner
koe-banner01
オンライン予約バナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です