☆★緊張型頭痛 ~身体的ストレス・精神的ストレス~☆★ 瑞江で肩こりに強い整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

今日は、10月7日(水曜日)です。

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日・肩こり

火曜日・腰痛

水曜日・頭痛

木曜日・手足のしびれ

金曜日・妊娠(マタニティ)中のお悩み・症状

 

今回のブログは、頭痛についてです。


緊張型頭痛 ~身体的ストレス・精神的ストレス~

緊張型頭痛の発生には、身体的・精神的なストレスが複雑に関係していると考えられています。

 

・身体的なストレスによる緊張型頭痛

無理な姿勢の維持や長時間のパソコンの使用などによって頭から肩にかけての筋肉が緊張し血流が悪くなると、乳酸などの疲労物質が筋肉にたまり、これが神経を刺激して痛みを引き起こすと考えられています。

とくに、首筋の筋肉が弱い人ほど、頭部をしっかりと支えることができずに頭痛を引き起こしやすい傾向があるようです。

 

・精神的なストレスによる緊張型頭痛

身体的なストレスが無くとも、精神的なストレスのみが原因で頭痛を発症するケースもあります。

精神的に緊張した状態が長時間続くと、脳の痛みを調節する部位が機能不全を起こし頭痛を引き起こしてしまいます。

このような精神的ストレスを原因とする緊張型頭痛には、生真面目な性格や几帳面さを持った人がかかりやすいと言われています。

 

身体的なストレスからくる緊張型頭痛は、パソコンをしようする時の姿勢を改善したり、こまめにストレッチをおこなうことで頭痛の出る頻度を減らしていくことができます。

また、肩こりや首コリがあると緊張型頭痛を引き起こしやすいので、肩こりや首コリをしっかりケアしていくことも大切です。

 

当院では、硬い筋肉を深層部からしっかりゆるめ、肩こりや首コリを改善していきます。

また、負担の少ない正しい座り方の指導やストレッチの指導もしています。

ツラい頭痛でお困りの方は、我慢せずみずえ駅前整体院にご相談ください。

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑