☆★頭痛 ~肩こりタイプの緊張性頭痛の特徴①~☆★ 瑞江・一之江・篠崎で整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

今日は、7月1日(水曜日)です。

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日・肩こり

火曜日・腰痛

水曜日・頭痛

木曜日・手足のしびれ

金曜日・妊娠(マタニティ)中のお悩み・症状

 

今回のブログは、頭痛についてです。


頭痛 ~肩こりタイプの緊張性頭痛の特徴

肩こりタイプの緊張性頭痛の特徴を、3回にわけてご紹介します。

 

①首から肩の筋肉に痛みやつっぱり感がある

首から肩に筋肉にずっと痛みがあったり、つっぱり感がある場合、「常同性の現象」が認められます。

いつも同じ場所の筋肉が痛むということです。

昨日は右の筋肉が痛かったが今日が左の筋肉が痛いという場合には、常同性とはいえません。

 

②よく観察すると筋肉の痛みにはいくらか左右差がある

痛みやつっぱり感のある筋肉を手や指で押さえると痛みが強まり、その筋肉が硬く感じられる。

反対側の同じ場所を触ってみると、硬さの違いが感じられる。

このような筋肉の痛みやつっぱり感が、左右ともまったく同じ程度であることはほとんどなく、少なくともある程度の左右差が認められる。

 

「肩こり」といっても、人それぞれ感じ方が違います。

筋肉の左右差や硬さの違いをしっかり見極め、硬い筋肉をしっかり深層部からゆるめていきます。

肩こりタイプに頭痛でお困りの方は、お気軽にみずえ駅前整体院にご相談ください。 

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑