姿勢が悪くなると肩こり、腰痛が悪化する?③ 腰痛に強い整体院、みずえ駅前整体院

江戸川区のカイロプラクティック、みずえ駅前整体院です。

今回は「すこやかの道しるべ」で姿勢に関与する背中の筋肉
「脊柱起立筋」の第3回です。

元気になった

復習ですが、背中の筋肉「脊柱起立筋」は日常生活でのほぼ全ての動作が直接的、もしくは間接的にこの筋肉を疲労させてしまいます。
ですので背中に痛みを感じない方でも気づかない内に背中の筋肉は疲労を蓄積しがちです。
これが気づかない内に肩こりや腰痛を引き起こしてしまうことも少なくありません。
疲れがたまると姿勢の維持がつらくなり、気付かないうちに猫背になってしまうこともあります。

当院ではこの「脊柱起立筋」が緊張して固くなっていた場合、トリガーポイント・セラピーを駆使してマッサージや電気治療では取り切れないガンコなコリをほぐしていきます。
筋肉が硬くなることにより背骨の関節も動きが悪くなり、身体に余計な負担がかかる状態になっていることが多いです。この体の悪いクセを取り除くためにカイロプラクティックの関節調整法を使って関節の調整を行っていきます。
当院の整体で筋肉と関節の状態が改善したとしても、日常生活で負担が多ければ不快な症状はすぐに戻ってきます。
ですので当院では生活習慣の改善の一環として簡単な体操や負担の少ない姿勢の指導を行っております。

原因に心当たりのない肩こりや腰痛は姿勢の乱れから来る余計な体の負担のせいかもしれません。
ガンコな肩こりや腰痛でお困りでしたらぜひ一度瑞江のみずえ駅前整体院にご相談下さい。

ekiten-banner
koe-banner01
オンライン予約バナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です