肩こりがなくなることはありますか?③ 患者様の質問シリーズ

江戸川区、瑞江駅の目の前「みずえ駅前整体院」です。
「肩こりがなくなることはありますか?」という患者様の質問に対する当院の考え方の一部をご紹介いたします。

前回は慢性的な肩こりや痛みがある方は痛みの悪循環に入っていしまっているというお話をしました。
筋肉が硬くなる→関節の動きが悪くなる→体の負担が増えてより筋肉が硬くなる→ふりだしに戻るという悪循環ですね。

この悪循環から逃れるために当院が最初に行うことは、
トリガーポイント・セラピーという技術を用いて筋肉を柔らかくし
関節の調整を行うことにより小さくなっている関節の可動域を大きくし、
痛みの原因となっている要因を取り除いていきます。

しかし、マッサージを受けて楽になるけどすぐまた元の状態に戻る・・・という経験はありませんか?

いくら体にいいこと(適度な運動やストレッチ、当院の施術等)をしても、それ以上に体に悪い事(長時間同じ姿勢、寝不足、偏った動作等)をすれば体はすぐ元の悪い状態に戻ってしまいます。
ですから、当院では座り姿勢や立ち姿勢、椅子からの立ち上がり方、座り方等、生活習慣の改善のサポートも行っています。

今までご自分で姿勢に気をつけたり、座っている時に足を組まないようにしても気づけば組んでしまう・・・という経験はありませんか?
その様な方で、当院の指導のもと姿勢改善や悪いクセを克服し、痛みの出にくいカラダに変わった人はたくさんいらっしゃいます。

続く

次回は 当院の施術で姿勢を改善できる理由をお伝えいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です