手のしびれにおススメ☆★プロが勧める体操(頚椎症編)⑥☆★ 瑞江・一之江・篠崎で整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

今日は、9月22日(水曜日)です。

 

手のしびれや肩こりでお困りでしたら、一度みずえ駅前整体院にご相談ください。

 

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状

今回のブログは、プロがお勧めする体操についてです。


 

 頸椎症による手のしびれや事前の肩こりを予防するために、ご自身で毎日続けられる体操を今回から数回に分けてお伝えします。

 

1回の効果は専門的な施術に比べて少なかったとしても、日々積み重ねることによって、大きな効果が期待できます。

 

 

今回は、首・肩が痛むタイプの頸椎症の方に効果的な胸のストレッチをお伝えします。

 

★首を前に曲げると痛い場合

首を前に曲げると痛い人は、以前にお伝えした胸のストレッチの基本の行い方を行いましょう。

内容は次の通りです。

 

 

種目3:胸のストレッチ

 

行い方

①足を肩幅に開いて立ち、両腕を背中側に回して左右の手を握ります。

 

②顔を上に向け、肘を伸ばして胸を張ります。

両肘を身体から話、斜め下の報告に腕全体を押し下げます。

胸の左右と胸椎が伸びるのを意識しましょう。

 

10~30秒キープ後、力を抜いて①の姿勢に戻り、3回繰り返します。

 

★首を後ろに反らすと痛い場合

首を後ろに反らすと痛い人は、次のバリエーションを行いましょう。

動作は基本の行い方とほとんど同じですが、斜め上を向かず、顔はほぼ正面を向いたままで、痛みの出ない範囲で行いましょう。

鎖骨を引き下げて首の前側を伸ばすのがコツです。

 

◎行い方 

 

顔は前に向けたまま、両腕を背中側に回して左右の手を握る。

その際、手のひらを内側にして指を組み合わせる。

 

ひじを伸ばして胸を張る。

その際、腕を斜め下の方向に押し下げる。

 

10秒キープしたらやめてリラックスし、三回繰り返します。

左右を替えて同様に行います。

 

 

次回からは、頸椎症によって腕の痛み・しびれが出るタイプに効果的な体操を紹介します。

 

 

当院では施術だけではなく体操やストレッチの指導にも力を入れています。

自己流の体操やストレッチ効果を感じられない方はぜひ一度当院にご相談ください。