☆★緊張型頭痛について~☆★ 瑞江・一之江・篠崎で整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

今日は、5月10日(月曜日)です。

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日・肩こり

火曜日・腰痛

水曜日・頭痛

木曜日・手足のしびれ

金曜日・女性特有のお悩み・症状

 

今回のブログは、肩こりについてです。


緊張型頭痛について

前回、頭痛にはいくつか大別できる「種類」があるとお伝えしました。

今回はその中の一つ、「緊張型頭痛」についてです。

 

緊張型頭痛とは、働き盛りに多く日本人が最も悩まされている頭痛です。

15歳以上の日本人の、およそ5人に1人が悩んでいるお馴染みの頭痛といえます。

「緊張型頭痛」とは、頭の周りや首の後ろから肩、背中にかけての筋肉が緊張するために起こる頭痛です。

痛みは後頭部を中心に頭の両側や首筋にかけて起こり、「頭をバンドで締め付けられているよう」とか、「頭に大きな荷重がかかっているような感じ」などと表現されます。

痛み以外にも、体がフワフワするようなめまい感を伴うこともあります。

「片頭痛」と違うのは、多くの場合、ズキン、ズキンとした拍動性の痛みではないこと、また、頭を動かしても痛みが激しくなることはないことです。

吐いたりすることもありません。

そのため、能率は落ちるものの、がまんすれば何とか仕事や家事を続けることが可能で、日常生活に大きな支障をきたす「片頭痛」とはこのあたりが大きく異なります。

「緊張型頭痛」は、男性より女性のほうが1.5倍程度多い割合で生じ、ストレスが大きくかかわっているため、やはり働き盛りの年齢に患者さんが最も多いのですが、全体的にみると幅広い年齢層に分布しています。 

このように「緊張型頭痛」は、どんな人にも起こりうる頭痛といえそうですが、家族内発生率を調べた研究によると、「緊張型頭痛」にも遺伝的な素因が関係あるらしいということがわかっています。

ただし、それを証明する特定の遺伝子はみつかっていません。

 

 

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑