☆★ストレートネックから猫背に☆★ 瑞江で腰痛に強い整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

今日は、11月23日(月曜日)です。

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日・肩こり

火曜日・腰痛

水曜日・頭痛

木曜日・手足のしびれ

金曜日・妊娠(マタニティ)中のお悩み・症状

 

今回のブログは、肩こりについてです。


ストレートネックから猫背に

 ストレートネックという頸椎異常iは他の関節にも悪影響を及ぼします。

とくに頸椎の下に続く「胸椎」は、ストレートネックを放置したことによる「しわ寄せ」が現れやすいところです。

頭と首が前方に突き出すと、それにつられるように胸や肩も前に出てくる。

その状態は白鳥の首の部分になぞらえ一部では「スワンネック」と呼ばれることもあり、何もせずそのまま放置してしまうと、背中はどんどん丸まってしまい「猫背」が進行してしまいます。

 

 

※スワンネックとは俗称であり、整形外科的症状である「スワンネック変形」とは別のものであるため注意が必要です。

ちなみにスワンネック変形とは、指の付け根の関節が曲がり(屈曲)、真ん中の関節がまっすぐ伸び(伸展)、指先の関節が曲がっている(屈曲)状態のことです。

 

このようにストレートネックが原因で猫背が進行すると、首や肩のトラブルにより拍車がかかるだけでなく、場合によっては胸椎周辺から「肋間神経痛」などの痛みが出現することもあります。

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑