☆★首のヘルニア☆★ 瑞江で腰痛に強い整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

今日は、10月19日(月曜日)です。

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日・肩こり

火曜日・腰痛

水曜日・頭痛

木曜日・手足のしびれ

金曜日・妊娠(マタニティ)中のお悩み・症状

 

今回のブログは、肩こりについてです。


首のヘルニア

 近年では「ヘルニアになった」と聞くと、腰のほか首のヘルニアも認知度が増えてきています。

健康への関心が高まる中、こういった医学知識が認知されている事は望ましいことではあります。

その首のヘルニア(頸椎間板ヘルニア)は「頸椎症」が進行して発症します。

 

ではなぜこのような症状が起こってしまうのでしょうか?

それは、頸椎への圧迫が続いてしまうことで、頸椎の椎体と椎体の間の「椎間板」から背中側に髄核がはみ出してしまうからです。

そのはみ出してしまった髄核が、神経根(脊髄から枝分かれした神経)や脊髄を刺激して痛みやしびれを引き起こしてしまう症状を、「ヘルニア」と呼称しているのです。

ちなみに頸椎の上の方(第1・第2頸椎)には椎間板が存在しない為ヘルニアを発症することはありません。

一般的には頸椎の下部(第5・第6・第7頸椎)で発症することが多いです。

 

ヘルニアの前段階での頸椎症でも、椎間板が圧迫されることで骨棘というトゲ状のでっぱりができ、それが神経根に触れてしまうことで痛みやしびれが出てしまうことがあります。

それがヘルニアにまで進行してしまうことでツラさが増してしまうのです。

特に「しびれ」の知覚異常は人によって程度が違い、軽度なものから重度なものまで幅広い症状が出てしまいます。

重度の場合は「手先を器用に動かせない」「握力が低下した」など、腕や手の運動機能の低下や障害につながる方もいるため注意が必要です。

 

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑