☆★ストレートネックの兆候☆★ 瑞江で腰痛に強い整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

今日は、10月12日(月曜日)です。

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日・肩こり

火曜日・腰痛

水曜日・頭痛

木曜日・手足のしびれ

金曜日・妊娠(マタニティ)中のお悩み・症状

 

今回のブログは、肩こりについてです。


ストレートネックの兆候

 

ストレートネックとはその名の通り、ゆるやかにカーブしているはずの頸椎がまっすぐになってしまった状態です。

現代は普通に生活しているだけで、頸椎のカーブが失われやすい状況になっています。

その影響かここ10年ほどでストレートネックの兆候が見られる方が増加しています。

 

ストレートネックになると頸椎のクッション機能が大幅に低下する為、首回りの負担が増大します。

そのため、首や肩の凝り、張り、痛みは悪化していってしまいます。

また、頭の重みと重力の関係で、頸椎の骨と骨の間が狭まってしまいます。

そうすると文字通り「首がまわらない」状態になって、頸椎の動きに制限がかかってしまいかねません。

 

さらに進行すると「頸椎症」の段階まで進行してしまう可能性があります。

頸椎症にまで進行せずとも、周囲の血管や神経が圧迫されることにより、首や肩の痛みの悪化、首の可動域の制限、腕や手のしびれなどの症状になってしまうことも考えられます。

また頸椎の上部が圧迫されると、頭痛やめまい、吐き気、耳鳴り、イライラ、自律神経の乱れなどが起こることもあります。

 

いずれにしても「単なる肩こり」「よくある首こり」だと思って放っておくとより一層ひどい痛みやしびれが連動するように現れ、新たな不快症状まで感じるようになってしまうので注意が必要です。

 

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑