☆★【肩こりの原因】☆★ 瑞江・一之江・篠崎で整体なら【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

今日は、6月15日(月曜日)です。

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日・肩こり

火曜日・腰痛

水曜日・頭痛

木曜日・手足のしびれ

金曜日・妊娠(マタニティ)中のお悩み・症状

 

今回のブログは、肩こりについてです。


【肩こりの原因】

 肩こりの原因として考えられるものはいくつもありますが、その中の一つとして首や肩の骨・筋肉に原因があるケースで、をいくつか取り上げます。

 

椎間板(ついかんばん)ヘルニア

首からお尻の辺りまでつながっている脊せきつい椎(いわゆる背骨)は長い一本の骨ではなく、椎骨(ついこつ)というブロック状の骨がいくつも重なってできています。

椎骨と椎骨の間には椎間板という柔らかい軟骨があり、クッションの役割をしています。

その椎間板の中身がずれて飛び出した状態が椎間板ヘルニアです。

頸椎(首の骨)の中の神経が圧迫されて、痛みやこり、しびれなどが現れます。比較的若い方に多い病気です。

 

頸椎症、後縦靭帯骨化(こうじゅうじんたいこっか)症

椎間板や椎骨が変形して神経を圧迫するのが頸椎症です。

後縦靭帯骨化症は、一つ一つブロックになっている椎骨を後ろ側からつないでいる柔らかいテープ状の組織「後縦靭帯」が硬く大きくなって、神経を圧迫する病気です。

どちらも加齢の影響が大きい病気で、首や肩の痛み、手のしびれの原因です。

病状が軽ければ肩こりだけのこともあります。

 

肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)

加齢などによる肩関節の骨や軟骨、筋肉などのわずかな変化が重なり慢性的に軽い炎症が起きていて、肩が痛んで動かしにくくなる状態です。

いわゆる四十肩・五十肩は、これに相当すると考えられます。

 

胸郭出口(きょうかくでぐち)症候群

首と肩の境目に位置し、血管や神経が通っている部分「胸郭出口」が狭いために血管や神経が障害されている状態です。

腕を上げると痛み、しびれやこりを伴うことがあります。

比較的若い女性に多い傾向があります。

 

その他

スポーツで首・肩の骨や筋肉を傷めたときや、首の骨のがんや感染症で肩がこることもあります。

 

みずえ駅前整体院

↑↑↑こちらをタップ↑↑↑