☆★妊娠初期 ~妊娠糖尿病ってなんでなるの?~☆★瑞江でマタニティ整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

2月も残すところ4日となりました。

短い月というのもあって早いですね!

3月になると、花粉症の方はツライ季節になってくるかと思います。

鼻水をかむ、くしゃみをするなどは、力が入るため身体に負担がかかります。

首こりや肩こりがツラくなる前に、しっかり身体のケアをしてきませんか?

お気軽にお問合せください!

 


妊娠初期 ~妊娠糖尿病ってなんでなるの?~

妊娠中は厳しく血糖のチェックをされます。

糖尿病についてご存じでしょうか?

糖尿病は、尿に糖が出る病気と思っている方も少なくありません。

しかし、実際は血液中の糖分が高いことでさまざまな症状を引き起こす病気です。

妊娠中でなくても、命に関わることもあります。

 

妊娠中は、胎盤から作られるヒト絨毛性ゴナドトロピン(HCG)やヒト胎盤性ラクトーゲン(hPL)というホルモンの影響で血糖値が上がりやすくなり、胎盤を通して赤ちゃんが高血糖にさらされ、巨大児になったり、死亡の原因になったりしてしまいます。

ですので、国のガイドラインでは、妊娠初期・中期にしっかりと血糖のチェックをするように定められています。

 

私たちの身体が昔より、病気になりやすくなってしまったのではなく、変わってしまったのは私たちの生活です。

血糖値を上げるしくみは、しっかりと赤ちゃんに栄養(糖)を運ぶために私たちの身体にもともと備わっていた大切なしくみです。

食べ物が十分になくてもなんとか赤ちゃんを育てることができるように身体に備わっている能力です。

昔に比べると近年はジャンキーな食べ物が、手軽に食べられるようになりました。

人間の身体が短い期間でジャンキーな食べ物に適応できるわけではありません。

そのため、妊娠中に発症する糖尿病「妊娠糖尿病(GDM)」は現代の妊婦さんにとって避けることが難しいリスクになってしまいました。

このリスクを避けるには、妊娠健診できっちりと血糖のチェックを受けることが大切です。

血糖値を上げやすい食べ物は

・米

・パン

・イモ

などの炭水化物

・コーラ

・スポーツドリンク

・ジュース

などの清涼飲料水

そしてお菓子です。

食べる量には気をつけてください。

 

当院には、食生活アドバイザーの資格を持ったスタッフがいます。

食生活についてもアドバイスができますので、お気軽にご相談ください。 


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状