☆★産後 ~乳腺炎~☆★瑞江でマタニティ整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

11月も残り1週間ほどになってきました。

皆さんは、年末年始ゆっくり過ごせそうでしょうか?

 

年末年始を疲れが溜まっている状態ではなく、スッキリした状態で過ごせるように今から身体のメンテナンスをしていきませんか?

お気軽にお問い合わせください♪

 


産後 ~乳腺炎~

授乳期に代表的なトラブルが「乳腺炎」です。

 

乳腺炎には、慢性と急性のものがありますが、授乳期に起こりやすいのは「急性うっ滞性乳腺炎」と「急性化膿性乳腺炎」です。

 

急性うっ滞性乳腺炎は、出産後2~3日くらいに、特に初産のママに頻発するトラブルです。

乳管の開きが悪かったり、赤ちゃんのお乳を吸う力が弱いことなどが原因で、乳汁が乳腺内にたまって起こります。

そうなると、乳房が赤く腫れあがって硬くなり、触ると強い痛みが起こります。

 

急性化膿性乳腺炎は、乳頭から入った細菌の感染によって起こるもので、多くはうっ滞性乳腺炎がきっかけとなって起こります。

症状は、うっ滞性乳腺炎よりさらに強く、乳房が赤く腫れあがり、少しでも触ると激痛が生じ、脇の下のリンパ節が腫れあがることもあります。

悪感がして高熱も出ます。

炎症が進むと、乳房の中に膿瘍(膿のかたまり)ができて、乳汁に膿や血液などが混ざることもあります。

 

急性うっ滞性乳腺炎では、母乳の出が悪くても根気よく授乳することが大事です。

そのうえで、搾乳を行ったり、助産師の指導を受けながら乳房マッサージを行って、たまった乳汁を出すようにすると改善します。

 

急性化膿性乳腺炎は、抗生物質や消炎剤で治療します。

膿がたまっている場合は、患部の皮膚を切開して膿を出すこともあります。

 

ママにとって乳腺炎はツラいトラブルです。

肩こりや背中のコリがあると、血流の流れが悪くなり、母乳の出に影響を与えてしまう場合があります。

乳腺炎を予防するためにも、肩こりや背中のコリはケアしていくことが大切です。


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

瑞江で肩こり、腰痛、頭痛でお困りの方!

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください♪

マタニティ整体、産後の骨盤矯正も行っております^^

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状