☆★妊娠中期 ~腰痛や便秘、足のつり~☆★瑞江でマタニティ整体なら口コミ地域No.1の【みずえ駅前整体院】

江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

 

寒い日が続いております。

小さいお子さんがいる方は、お子さんと一緒に公園に長時間いて、筋肉が硬くなり肩こり・首こり・腰痛で悩む方が多いと思います。

お困りの方はぜひ一度みずえ駅前整体院にご相談ください。

 

当院では、以下の内容でブログをお届けしております。

月曜日:肩こり、頭痛

水曜日:腰痛、手足のしびれ

金曜日:産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状

今回のブログは、産前産後のマタニティ整体、女性特有のお悩み・症状についてです。


妊娠中期 ~腰痛や便秘、足のつり~

妊娠中は、おしっこが近い、便秘になりやすい、足がつりやすい、他にもさまざまな身体の変化が起こりやすいです。

お腹の中で、もう1人育てているので無理もありません。

 

なかでももっとも大きな変化としてあげられるのが、子宮や赤ちゃんの変化です。

赤ちゃんは3㎏、羊水と子宮を合わせると5㎏にもなります。

もともと子宮の重さは約50gですが、10か月で100倍以上の重さになります。

大きくなった子宮に膀胱や腸が押され、頻尿や便秘の症状がでやすいのです。

便秘に関しては、ホルモンの影響もあります。

 

また、血液の量も変化します。

妊娠中は血液の濃さが薄くなり、量が多くなります。

総血液量が1.5倍になるため、心臓が頑張らなければならず、動悸や息切れが起こりやすくなります。

 

また、出産時の出血に備え、血液が固まりやすくなるので、妊娠中期以降から血栓症のリスクが高くなります。

予防をして、水分を十分にとること、足の筋肉を頻繁に動かすようにしてください。

大きくなったお腹やホルモン(リラキシン)の影響で、腰痛や股関節の痛みがでる方も少なくありません。

 

 

当院では、マタニティの方への施術もおこなっています。

また、当院にはトコちゃんベルトアドバイザー(骨盤ベルト)の資格を持ったスタッフがいます。

施術で整えて骨盤をしっかり固定することで、症状が軽減したり予防できる場合もあります。

出産に向け全力でサポートしていきますので、お気軽にご相談ください。